teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


見ないかな

 投稿者:まつ  投稿日:2011年 3月12日(土)18時27分17秒
  みんな地震大丈夫?  
 

尋ね人☆浜尾和徳様

 投稿者:いけこ  投稿日:2009年 1月 6日(火)01時09分34秒
  この掲示板って、今も誰か見てるのかな…
おかずが見てくれてたら一番話早いんだけど…
でもインドの奥地って言ってたしネットは繋がるのかな…
ていうか今インドにいるのかな…

全ては謎。
というわけで、誰か浜尾君の連絡先とか、消息とか知りませんか?
研究室で「浜尾君どうしてるかねぇ」って話になって、
「じゃ、私連絡します」って言ったんだけど、よく考えたら連絡先知りませんでした。
浜尾くーん!!

日本にお帰りの際には、ぜひ研究室にお寄り下さい。先生、絶対喜びます。
今は卒論で、研究室もあたふたしてますが(笑)

ではでは。私用っぽく使ってごめんなさい。
 

東京遠征雑感

 投稿者:まつ  投稿日:2008年11月26日(水)19時08分25秒
  ガチャ、かず、サトル、康平さん、日曜は楽しい酒をありがとう。よーこといくほもすごく楽しかった。ありがとう。

何か久しぶりの東京もほとんど何も変わってなくてホッとしました。でもバイクで走ってた当時と車で走った今回、街の見え方は違いました。それからまぁ自分の立場の変化なんかも痛感したのかな。少し淋しくもありました。

人生出会いと別れとはよく言うけど、まさにそれを感じたというか、感謝せなあかん人がたくさんいすぎて、ちょっと自分のこれからの人生の責任の重さも感じました。中途半端なことはでけへんなと。

実際、東京の教員、会社員、大学院生、奈良の教員と立場もさまざまで、それでもみんな一生懸命生きてて、すごく刺激になりました。

学生時代は不真面目な人間やったけど(今真面目かと聞かれたら困る)優しくしてくれた人がたくさんいて、期待してくれた人がたくさんいて、教育の本質をちょっと垣間見た気がします。
今は逆に俺が子どもたちに責任を持たせていく立場。子どもたちにも今の俺のような気持ちをいつかもってほしいと思っています。

何か帰ってきて余韻もあるし、疲れも抜けへんけど、また忙しくも充実した毎日に戻りました。

まぁここもある意味俺のせいで訪問者が少なくなったみたいやけど、誰かが見てればいいなぁと思って投稿します。いやぁ久々の東京はすげえ楽しかったよ。
 

柔道・石井くん

 投稿者:まつ  投稿日:2008年11月 5日(水)18時27分53秒
  プロ転向、するのは勝手だけど、お世話になった柔道連盟や国士舘大学の顔を立てなきゃだめだよ。感謝の気持ちは大事だからな。

俺も来年は転勤(とは言わんか)だな。発つ鳥あとを濁さないようにしなきゃな。大学卒業のときはだいぶ濁したしな。腰越先生ごめんなさい。23歳、ようやく感謝の意味が分かってきた気がする。
 

わかる、それ

 投稿者:かず  投稿日:2008年10月 2日(木)21時59分36秒
  俺も教員やってる友達より民間企業の人の方が多いから、話を聞くと全然違うなあ~って思う。
盛り上げ役で全裸にされるとか、奴隷扱いされるとか、理不尽な命令ばかりだとか・・。
それに比べて教員はいきなり立場がベテラン教員と対等になるし、特別変な扱いされないし。優しい人多いし。温かくて働きやすいとこでもあると思う。

教員の世界は大分異質だと思う。
1日の大半は子どもと過ごしてて、大人同士のきちんとした敬語とかマナーとかそういったものも身につく環境に十分あるとは言い難いよね。
でもいいところもいっぱいあるし、人間味のある仕事だと思う。



明日からドッジボール活動を有志で募ってやります!自分監督っす。先輩と2人で監督やります。77人も子ども申し込んできたんよ~(驚)どうやって練習していこう・・。
2月の大会目指して熱く!熱く駆け抜けていきます!目指すは優勝!!

初任研も市小研(市の研修会)もいろいろ忙しいけど・・そんなの関係ねえ~!
がんばります!!^^
 

申し訳ないから話題を…

 投稿者:消えたはずの人  投稿日:2008年 9月12日(金)20時23分28秒
  2学期が始まって教員組はヘロヘロかな。少なくとも俺は組み立て体操に入ってドロドロヘロヘロや~

こないだ商社に行った友達と飲んで、企業って全然違う世界やと感じました。先生って世間狭い…それにこんな割の合わんアホな仕事ようやってるなと…まぁ好きやからやってるんやけど。

とまぁ最近考えたのはそんなぐらいかな。福田さん辞めちゃったね。でもだからって民主党に入れちゃだめよ。中学3年まで毎月2万6000円支給?高速道路全国無料?そんなことしたら消費税30%でも足らんね。たばこ1000円にすりゃいいって…喫煙者減るだけで税収はむしろ落ちるやろうね。日本のトップに立とうってもんが考えることか?国民はバカじゃねーよ。

こんなん盛り上がらんな(苦笑)
 

届いたね!

 投稿者:みきて  投稿日:2008年 8月 7日(木)20時18分3秒
  私もしみじみ見てたよ~~うちら学生だったんだよね…(笑)

初任者研修も今日で一段落!!
研修にかずくんとたっつんに似ている人がいて、とっても不思議な感じがします(笑)勝手に親近感もってます!たっつん似の人は学大出身で、よく学内で見かけてたなー。

あとねバレーボール大会で、何かみたことある人だと思ったらレクスポの先輩だった!


やっぱり学大の人がいると、なぜか安心する・・・ここだけの話ね☆
 

卒アル

 投稿者:かず  投稿日:2008年 8月 6日(水)21時59分45秒
  届きましたね~

いやー・・熱い!
卒アルのラストはMARTESが締めさせてもらいました(笑)

大学時代、本当に楽しかったな~としみじみ感じました~。
 

お疲れ様~!^o^

 投稿者:かず  投稿日:2008年 7月18日(金)21時48分9秒
  教員組のみんな、お疲れ様でした!
明日から夏休みですね!!^^

でもなんだかんだで夏は忙しいなあ・・研修やボランティアやプール指導で今月は埋まってしまった・・。
来月のお盆の辺はガッツリ休みます。
でも教員って休みがすげえ・・いい職業だw

今日うちのクラスの子に「先生、体育のとこ、○がついてないよ」を言われ、お家まで伺って評価つけてきました。いやー参った・・。マジビビッた・・。

今日5年生のサマースクールっていうのが夜まであって、それのお手伝いしてたら火傷してしまいました・・。カレーはうまかったんだけど・・。いてて。

5年生担任の同じ初任者の人はここ2週間激務で、ホント大変そうでした。
高学年は勉強内容も難しいし、授業時数も多いし、人間関係も大変だし、しかも彼のクラスに先日転入生がきて40人になってたし、凄かったです。
ろくに寝れなかったそうです。

でも同僚の頑張る姿は励まされるね。

この掲示板もそう。みんな頑張ってるし、励まされてます。

どうもありがとうです。
 

あと1週間

 投稿者:まりか  投稿日:2008年 7月14日(月)01時46分27秒
  今朝久々にここを見ました!

教員の人達は同じように通知表に追われていたのね!笑
うちも今日無事に出してきたよ(/>▽<)

先週は教採だったので両立ばたばたでしたーー=3


なんと、所見が今年からパソコン打ちできるように
一太郎の設定をしてくれた先生がいて、手書きだと1日~4日かかるらしいものを
1時間くらいでできたの!
でも手書きのよさってのもあるから迷いました。

夏休みすっごく楽しみだけど、
子供たちがすっかりいろいろ忘れて休みモードで9月また来るんだろうな~
って思うとちょっと怖いです!笑

あと1週間子供たちと素敵な毎日過ごそうね♪


あ!そうそう、6月は実習に学教の白澤君が隣のクラスに来たよ~!
 

えっと・・

 投稿者:かず  投稿日:2008年 7月13日(日)22時06分6秒
  本人の希望で投稿削除しました。
なんか荒らしてしまってごめんなさい。迷惑かけました。
みんなあまり気にせず、好きに書きこんでください。

どうでもいい話します・・。
もうすぐDSでドラクエ5が発売!!!!!!!!!!!!
これに熱くなる人はどれだけいるだろうかっ!??
熱い・・想い起こすだけで泣けますね・・。
ストーリー熱すぎるよね~

最近働きづめ(通知表とか)でリフレッシュしたいので、夏だしゲームでも買うかな~

あと5日で終業式!夏休み~っ・・て、初任者は研修意外に多いよね!?
ボランティアも行かなきゃだしなあ~むむむ・・・。
西東京は菅平のボロいらしい宿舎に宿泊研修です。凹

夏休みも子どもに会いたいな~・・
 

おーーい!!!!

 投稿者:みきて  投稿日:2008年 7月13日(日)00時45分42秒
  まつよしーどうしちゃったの?!!展開が早すぎるぞ。。

学教は、ただの仲良し「ごっこ」ではありません。
心から信頼できる仲良しで大切な仲間です。

まつよしは、ただの仲良しごっこじゃなかった…って前掲示板に書いてくれたよね??
それがとっても印象的だった。だから覚えてるよ。

学教合宿のとき、学教への誰よりも熱い思いを歌に乗せて伝えてくれたのはまつよしだよ。
温度差がずっとあったなら…あの鳥肌が立つほど素敵な歌の意味は、嘘だったの?

学教のみんなは、今までみたいに学校ではもう会えないけど、、かずくんが作ってくれたこの掲示板でこれからもつながっていくよ!!

絆は固結びですもの☆



あーーーみんなに会いたいな!!!
やっぱり、たなかは学教大好きです。
それは4年間で、ただ楽しかっただけでは終わらない、それ以上のことをたくさん学べた場所だったから。
 

すまない

 投稿者:かず  投稿日:2008年 7月12日(土)20時44分45秒
  ただ、実際そういう話を聞いたから俺の狭い範囲で考えて書き込んだわけだし、それで誤解を招くことをしてしまったのは謝ります。

でもそんな攻撃的に反応されるのはちょっと・・
別に教員の勝ち負けなんて俺言ってないでしょ?
都会の方が上とかどうとか・・
奈良を馬鹿にしたつもりは一切ないよ。まして関西を馬鹿にしたわけじゃない。

きっとこういった汚職は全国どこでもやってる(やってきた)よ。
教員の世界だけではなく、公務員全般は特に・・。
(国家公務員試験だって東大枠が8割決まっているとかさ)

ただどうしても許せないんよ。
頑張ってる人が報われないで、実力のない人がコネと金でのし上がるのがさ~!!
しっかも大分とか倍率凄いのに・・
しかも先生になった人最近学校来てないんでしょ?子供が可愛そうすぎるよ。
ていうか他の先生にも超迷惑だよ。
あまりにもムカついて書き込みました。

人口が少ない県の教採は倍率も高い分、難関をくぐりぬけた分、先生は優秀だと思うよ。
俺はピアノもろくにできないのに、字も大してうまくないのに先生やらせてもらってる身分だもん。ホント努力せんと・・。

今日は朝から学校行って夜7時まで通知表作成してました。終わったー!!!!!!!!涙

いろいろ誤解与えてスマン。今後気をつけます。
 

あと5回行くと

 投稿者:みっぽ  投稿日:2008年 7月12日(土)15時29分50秒
  教員のみなさん、あと5日で1学期終了!!長いようであっという間でした。

健康ってホント大事だなって改めて思いました。いろいろ患いましたから。一回欠勤しちゃったんです。子どもがさみしがってたと聞いて自己嫌悪に陥った。「担任にはかなわない」んだって。どんなにいい先生が代わりに入ったとしても『担任』にはかなわないんだって。自分の職の重さを知りました。教採の週はもー心身やばくて胃腸炎になり、先生方にも相当心配かけました…
試験は正直自信ないです。でもとりあえず終わったからよし☆

辛い夜なんかはよく学教文集見てたよ◎いけこの裏話みたいのに「受験のとき前の席の子がノートを…」みたいのがあったんだけど、それあたしあたしっL(・o・)」笑~!作戦でした。実際ノート開いてただけで、読んでなかったよーせっかく一番前の席だから「できる子風に演じてまわりにプレッシャーかけよう作戦」でした、笑!ごめんね、いけこ☆

懐かしいな学教。
みんなでまた会えたらいいね(^з^)教員、学生、社会人、いろんな話聞いてーあとはまたぱぁっとやりたいなぁ☆☆
 

その書き方って・・・

 投稿者:まつよし  投稿日:2008年 7月10日(木)23時33分41秒
  関西人(地方の人)に失礼じゃないかな?

俺だって教師の端くれやし、うちは親父もおかんも関西で30年ぐらい教師してる。大分の話も、「うちにはそんな権力はないなぁ」って笑っていた程度のネタでした。でもそういう書き方には悪いけど黙ってはおけん。

都会の人は地方地方って分けたがるけど、田舎でもみんな頑張ってやってるよ。東京の先生には勝つとは言えんけど、決して負けへんよ。

それこそ関西の頑張ってる先生たちを巻き込む、ステレオタイプな言い方なんちゃうか?ズルしてようがしてまいがどっちゃでもいいよ。頑張ってりゃできるし、怠けてりゃでけへん。大分県の学級崩壊率は高いとか、どっかのニュースで言ってたことはほんまかどうか知らんけど、俺には関係ない。そんな余裕もない。俺が大分県の職員なら話は別なんやろうが、さすがに他の県の人のことまで気遣うほど偉くないみたい。

ただひとつだけ同意するとしたら、被害者はいるよね。10年講師続ける先生の話も新聞に載ってたし、子どもが被害にあってるとは一概には言えんけど、どっかでその曲がった根性って出るんかもね。

って過剰気味に反応してみたけど、書き方は気をつけるべきと思う。とくにブログやってるならなおさらじゃないの?そこまでのつもりじゃないんやろうけど、字だけの世界で誤解はあるもんな。この手の世界での誤解は、誤解させたやつが悪いと俺は思う。そこまで読めってのも無理あるから。掲示板の空気を乱して悪かったけど、俺は気分悪かったし、見過ごせへんかった。そりゃ故郷に誇りはあるもんな。
 

大分県教委不祥事

 投稿者:かず  投稿日:2008年 7月 9日(水)22時40分6秒
  最低だね。

地方では結構そういうのあるって聞くし・・

学芸は教員の親が多いからな~
学芸の先輩でも親にお願いして裏で話を通してもらってた人がいる。(関西)

ロクなもんじゃねーなー・・怒り心頭です。

気分悪いわ。真面目に受験してる人に失礼すぎる。
教員全体の信用の低下に関わるよ。

こういったことは絶対辞めて欲しいです。
 

受験生、ファイト!!

 投稿者:かず  投稿日:2008年 7月 5日(土)22時51分24秒
  明日は教員採用試験ですね!リベンジに臨む方、頑張ってください!!
応援しています!


最近通知表関連で忙しい日々が続いております・・
更にうちのクラスにモンスターよりもある意味手強い?ペアレントがいて、
今度児童相談所の人と相談して、今後の対策を考えていきます。これが最近結構ヘビーで・・x_x
他にもいろいろあったり、ホント目まぐるしい日々だよね~

でも休み時間子どもと一緒になって遊んで、たっくさん笑えたりる時間がホント幸せだと思うし、素敵な職業だよなあって思う。
子どものスマイルに支えられてますばい。

夏休みは研修意外に多くて、どう計画立てようか困惑中です。
ふむ~

東京都教員の人、自己申告やキャリアプラン書いた?10年後の自分書けって言われてもねえ・・。締切り大幅オーバーのかず(23)です。
 

みんな変なメール来ませんか?

 投稿者:まつよし  投稿日:2008年 6月11日(水)23時41分52秒
  僕のとこにはLIVE CAMPUSから、同じメールが何通も来ます。6月25日(水)S204で中国語学留学の説明会します、と・・・。わし奈良におる~ゆ~ねん・・・。で、実際の時期が8月末から9月末・・・行けるかー!!

早速抗議の電話・・・「二度とこのようなことのないことを約束します。」いただきました。・・・が!

その翌日(今日)また違うのが2通立て続けに・・・。もうこれは激怒です。「どないなっとんねん!!!」

すると、「私は昨日電話取った者ではないので、わかりません。」

出ました学務課・・・。忌々しい記憶がよみがえりました。「昨日はどこに電話しましたか?」って・・・
学務課に決まってんじゃん・・・。あほちゃうか?あほは3の倍数だけで十分。

俺の卒業を認めたくない気持ちはわからんでもないけど(笑)俺は言ってやったさ

「在学中からこのようないい加減なことが多すぎる!しっかりしてください!胸張って学芸大卒と言えない!!」

学務課は堪えていなかった。適当にあしらわれた。
大体俺のアドレスは立派な個人情報。それが卒業後もLIVE CAMPUS内にほったらかし。責任もって破棄するとか何年か保存するなら、保存方法があるはず。完全に個人情報保護法違反です。

まさか卒業後もあいつらに足引っ張られるとは思わんかった・・・。カープも負けるし(それは関係ない)すごく気分が悪い。

愚痴ばっかも悪いので・・・
子どもの日記、面白いね。うちは自作の詩を書いてくるやつもいたよ。
夏休み、いっぺん東京へ行きたいな。でもガソリン高いからな・・・タバコも高くなるって言うし・・・だいたい昼間タバコ吸えへんし・・・結局愚痴になりました。
 

運動会が終わった!

 投稿者:かず  投稿日:2008年 6月 8日(日)23時29分5秒
  この前の金曜にようやく運動会が終わりました。5月31日から延期延期延期・・で・・
もー大変だった。相次ぐ授業変更に、子どもたちのモチベーションに、事前準備に・・いや~落ち着かない日々(笑)
でもなんであんなに感動を与えてくれるのか・・運動会って凄いよね。
この仕事ができて、本当によかったと思う。

あ、俺もとうとう我慢できず、みんなで3の倍数であほになったよwでも3年生だと意外に難しくて子供の日記に「ナベアツの凄さが分かりました」って書いてあった。
子供に日記を書かせてるんだけど、これが面白い。人数が多くてコメント書くの大変だけど、読むのが楽しい。

今週はプールに遠足に学校公開2日間(金・土)に・・とヘビーだけど、一つ一つ楽しみながら頑張っていきます。

それと、みんな頑張ってるね!書き込み見れて嬉しいよ!なんか「俺も頑張ろう!」って思える。

教採まであと少し!リベンジなさる方、本気で応援しています!頑張ってね!!

みんな健康には気をつけてがんばって行きましょう!!!^v^
 

おまちかね!

 投稿者:まつよし  投稿日:2008年 6月 7日(土)22時12分6秒
  僕です。まぁ待ってねえとかはなしで、仲間に入れてください。

5年生の担任になって2ヶ月ちょい?東京での実習とは別人のようにクソガキたちを締め上げています。俺も口悪いし子どもも口悪い。でもそんなとこが「帰ってきたなぁ」とかわいいもんです。

うちみたいな田舎はまだまだ若い先生が少なくて、風当たりは強い。若いってだけでなめられる。流行のモンスターなんちゃらもいるよ(笑)

今週土日は野外活動にも行きました。いや野活手当欲しいねほんま。ありゃきついわ・・・。準備から何から・・・。

ちなみに俺は「偶数のときだけアホになる」やりました(笑)うけたよ。でもみんな厳しいよ。実習ならうけたのになぁ~なんて。

「明日は何で笑わしてやろうか」そんなことばっか考えています。笑かすことと怒ることしかやってないかも。長い間もつといろんなとこが見えるね。実習なら「落ち着きのないやつ」で終わったやつも「ええとこあるやん」なんて嬉しいもんです。
 

レンタル掲示板
/8