投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. こんばんは。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


憶測ですが

 投稿者:O.G.  投稿日:2014年 6月27日(金)17時32分21秒
  ジャケットを差し替え可能な仕様?であれば、嬉しいのですが(微笑)
 

ゴールデン☆アイドル

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 6月21日(土)09時19分16秒
  とりあえず、アマゾンで注文しました。
ジャケットの情報はまだないようです。どんなだろう。
 

ゴールデン☆アイドル とは

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2014年 6月19日(木)00時27分32秒
  マリアさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。

「殺意のバカンス」~「7th Bird」の、全14シングルAB面が、2枚に渡って収録されているんですね。しかもSHM-CDと。
嬉しいですね~

ただ、4104円とちょっと高値です。2枚組でSHM-CDで7inchの紙ジャケ付いてるから仕方ないかもしれませんが。

けど正直、これは「買い」だと思ってます。紙ジャケだけでも価値あり。
個人的には「1986年のマリリン」の裏ジャケが好きなんですが、これも入れてくれないかなぁ??
 

情報ありがとうございます。

 投稿者:O.G.  投稿日:2014年 6月18日(水)13時24分1秒
  気になるのはジャケットのデザインです。興味深いです。(微笑)  

美奈子ちゃんの『ゴールデン☆アイドル』発売!

 投稿者:マリア  投稿日:2014年 6月18日(水)00時37分31秒
編集済
  みなさまこんばんは\(^▽^)/!

7月30日に、美奈子ちゃんの『ゴールデン☆アイドル』というベストアルバムが
発売になります!

内容自体は、EMI時代のシングル曲のAB面を、2枚組に収録。。。という過去にも
何度か企画されたような、良くある構成のようですが、特筆すべきは
『次世代の紙ジャケ(7インチシングルほどの大きさがあるという)』で、
全作品のジャケットの復刻版を封入、さらに『SHM-CD』での再発。。。という事です!

「SHM-CD」という事で、「LOOK OVER~」のSHM-CDでの再発が、音質面で
とても満足のいく内容でありました事から、今回も十分期待できますし、
遊び心も満点なジャケットらしいので、美奈子ちゃんの未発表の可愛らしい写真とかが
いっぱい載ってたらウレシイなぁo(^▽^)oとか。。。個人的にはとても楽しみですo(^o^)o!

もちろん『限定盤』という事ですから、ファンのみなさまも『迷わすゲット!』ですよね!

実はこの情報。。。何週間も前からキャッチはしていたのですが
みなさまの「ツインドラム談義」に水を差したくなかったのと、私が書くよりも
「どなたか他の方が書いてくださった方がいいなぁ。。」と思い、
保留にしていて書き込みが今の時期になってしまいました。。。

ごめんなさいネ。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:PASSENGER / 本田美奈子(サントラ「パッセンジャー」より)

http://www.hmv.co.jp/artist_%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90_000000000029993/item_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB-%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90-Ltd_5756063?ref=dp_sim_

 

探してみると

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2014年 6月 8日(日)00時37分14秒
  ツインドラムのバンドは、いくつか見つかります。
・ドゥービー・ブラザース
・38スペシャル
・オールマン・ブラザーズ・バンド
・グレイトフル・デッド
以上は洋楽。邦楽だと、
・about tess
・クリエイション (1981~1984)
・髭
なんてのがヒットします。

あと卑怯なところでは、
・ロッケストラ (http://www.youtube.com/watch?v=uqlg9H8QJyc)
・Hear n' Aid  (http://www.youtube.com/watch?v=P7eqxg92YG0  5:25頃)
なんてのもあります。
 

ツアーバンドですが。

 投稿者:O.G.  投稿日:2014年 6月 6日(金)14時32分42秒
  かつてのマドンナのバンド等がツインドラムだったと記憶しています。
ウロオボエなので確証は無いのですが。(苦笑)
 

ツイン・ドラム

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 6月 5日(木)22時08分29秒
  ツイン・ドラムのバンドって、WILD CATS以外にあるんですか? 知りませんでした。  

そう 言えば

 投稿者:O.G.  投稿日:2014年 6月 4日(水)17時47分18秒
  ツイン・ドラムのバンドは近年見たことは有りません。
元来アリーナ等の広大な会場で有効な編成でしょうから(笑い)
 

長いインタビューですが…

 投稿者:加茂の葵  投稿日:2014年 5月24日(土)20時08分27秒
  面白いところでMINAKOの名前が出てきますよ。
http://glay.co.jp/interview/
 

ミナコッキ

 投稿者:O.G.  投稿日:2014年 5月21日(水)14時12分53秒
  所有してます。(微笑)ミナコッキのマグカップも所有していたのですが、割ってしまいました(涙)  

ミナコッキ

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 5月17日(土)00時05分41秒
  ミナコッキは、私も、伝説として聞いたことしかありません。
BSCのイベントのオークションで出品されたのは、星条旗のデザインの洋服でした。確か、美奈子さんの私服だったと思います(衣装だったかな?)
 

朝霞では偉大なスーパースター

 投稿者:375-AT  投稿日:2014年 5月12日(月)12時01分21秒
  初めまして。僕は本田美奈子.さんの歌が大好きな375-ATです。11日(日)のブルースプリングクラブのイベントに参加しました。ビデオコンサート、Oneway Generation振付コーナー、イントロクイズなど盛りだくさんの内容で美奈子さんの親族や会員仲間と楽しいひとときを過ごしました。美奈子さんは朝霞では偉大なスーパースターだったと思います。  
    (管理人) 375-ATさんはじめましてv(=^0^=)v
STAR DUST CLUB!!を見つけて下さってありがとうございます。
375-ATさんも、先日のBSCイベントに参加されて、楽しいひとときをお過ごしに
なられたようで、良かったです(´▽`)

この掲示板には、375-ATさんと同じく、美奈子ちゃんや美奈子ちゃんの歌が大好きな方が
たくさんご覧になって下さっていますので、これからもちょくちょく覗いて見て下さいネ。。。

マリア
 

BSCイベント

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 5月12日(月)00時26分40秒
編集済
  floraさん、詳細なレポートありがとうございます。
フィルムレポートのコンサート、2004年の映像です。オン・マイ・オウンの前の曲は、「踊り明かそう」です。
 

BSCイベント

 投稿者:flora  投稿日:2014年 5月11日(日)22時40分42秒
  マリアさん、みなさん、今晩は。

今日は、都内の某所にて、本田美奈子.さんのイベントが行われたので参加しました。第1部は、先ず最初に、アメイジング・グレイスの唄声から始まりました。

そのあとで、フランスの画家、フィリップさんと言う方による、本田美奈子.さんをモチーフにした、23点もの、素晴らしい絵の作品を見る事も出来ました。

私は絵を描くのが趣味なので、とても関心を持ちましたし、若しも、これが画集として発売されたら凄く嬉しいと思いました。フィリップさんと言う方は、本田美奈子.さんの「つばさ。」と言う曲を聴いて、強い感銘を受けたそうです。

日本語が全く分からず、歌の意味も分からないのに、本田美奈子.さんの唄声に感銘を受けたそうです。インスピレーションを感じる時に、本田美奈子.さんの絵を描くと、高杉氏が言われて居ました。

そのあとで、「工藤家の井戸端会議。」と言う名目で、御母様や本田美奈子.さん、妹様がカラオケに行った時の様子をカセット・テープに録音されたものが公開されました。

特に、松本伊代さんの「時に愛を。」と言う歌を、本田美奈子.さんと妹様が唄われて居る時に、みなさんが「ういちゃん。」と呼んで居たお子様の唄声も混じって居る事が微笑ましい限りでした。私は、子供が大好きですので。

ビデオ・コンサートでは、他に、

1.私を泣かせてください
2.シネマパラダイス
3.グリーン・スリーヴス
4.Time to say good-bye
5.オン・マイ・オウン
6.エデンの東
7.人知れぬ涙
8.Jupiter
9.新世界
10.ベラノッテ
…のコンサートの様子を観る事が出来ました。

ただ、time to say good-byeと、オン・マイ・オウンの間に、もう一つ、曲を唄われていたはずだと想うのですが、忘れてしまいました。

本当は、Jupiterで終わるはずでしたが、アンコールが鳴り止まなかったため、本田美奈子.さんが急きょ、新世界と、ベラノッテを唄われるところを観る事が出来ました。私としては、新世界は大好きな曲なので嬉しかったです。特に、ベラノッテは、ノーマイクで唄われました。本田美奈子.さんが、ノーマイクで唄われるところを観るのは初めてでした。

第2部は、妹様による、one way generationの振り付けから始まりました。

そのあと、恒例のイントロ・クイズが行われました。

1.APERITIF
2.CRAZY NIGHTS
3.Shining eyes(PV)
4.HELP
…の4曲が流れました。

特に、shining eyesは、PVの映像中に本田美奈子.さんと一緒にバックで踊って居た方が、18年ぶりに復活と言う形で、イントロクイズの時に、妹様と一緒に踊られて居たのが印象的でした。

そのあと、オークッションが行われ、shining eyesのPVで本田美奈子.さんが着用されて居た服や、普段から来て居たと言う衣服、アメリカ(?)の国旗をあしらった、舞台で来て居たと言う衣服、バッグ、マグカップなどが出品されて居ました。

最後は、「好きから始めよう。」を合唱して終わりました。

お忙しい中、とても楽しいイベントを企画して下さる、御母様や、スタッフの方々には本当に感謝の気持ちで一杯です。とても楽しい1日でした。
 
    (管理人) froraさんこんばんは\(^▽^)/!
今年も「BSCイベント」で楽しいひと時をお過ごしになられたようで良かったです!
今回も、内容の濃いいイベントだったようですね。。。

froraさん今回の『オークション』はどうでしたか?
去年もその前も、美奈子ちゃんの貴重なグッズ。。。『欲しかったなぁ』っておっしゃってましたもんね。。。
いつかfroraさんも手に入れることが出来ればいいですね(´▽`)

ところで「アメリカ(?)の国旗・・・」というのは、あの『ミナコッキ』のことでしょうか。。。?
ほんとうに懐かしいです。。。。。

マリア
 

デビュー記念日ですね

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2014年 4月20日(日)23時59分5秒
  ギリギリで申し訳ないけど、
デビュー記念日、おめでとうございます!

ずっとずっと聴き続けます。
ずっとずっと応援し続けます。

いつ見ても、綺麗で可愛くて、大好きです。
 

デビュー記念日、おめでとうございます。

 投稿者:flora  投稿日:2014年 4月20日(日)22時49分29秒
  マリアさん、みなさん、こんばんは。

本田美奈子.さん、デビュー29周年、おめでとうございます。

私が、本田美奈子.さんのファンになってから、早くも7年目になりました。本田美奈子.さんの音楽ほど、毎日欠かさず聴いて居られる作品は有りませんでした。

今までに、本田美奈子.さんから教えて頂けた事は沢山、有ります。とても感謝して居ます。また、何処に出掛けるにも、一緒に連れて行く作品と言うのは、本田美奈子.さんの音楽が始めてでした。いつでも、本田美奈子.さんの音楽を聴いて居たいのです。

幼少の頃から、クラシック音楽や、映画音楽に親しんで来た私にとって、本田美奈子.さんの唄声によるクラシック音楽やオペラ、映画音楽を、いつでも聴ける事が、とても嬉しくて、すぐにファンになった事を憶えて居ます。

私にとって、本田美奈子.さんは、かけがえの無い女性ですね。
 

デビュー記念日

 投稿者:てんけい  投稿日:2014年 4月20日(日)20時24分22秒
  デビュー記念日!おめでとうございます!
そっかー、29周年かー----。いつも若いナー---美奈子さん。
オイラも、気持だけは、BLUE SPRINGだけど(苦笑)。

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/

 

デビュー記念日

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 4月20日(日)10時02分59秒
  デビュー記念日ですね!
ところで、5月のファンクラブの会合、申し込みました。今年はどんなことするのか楽しみです。
 

デビュー記念日!

 投稿者:マリア  投稿日:2014年 4月20日(日)00時13分35秒
  4月20日は。。。

美奈子ちゃんの“デビュー記念日”ですねo(^▽^)o

美奈子ちゃん。。。おめでとう!

これからもずっと応援しています。。。


さあみなさまも。。。美奈子ちゃんへのお祝いメーセージを

ぜひぜひお願いしますね。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:殺意のバカンス / 本田美奈子(7EP「殺意のバカンス」より)
 

さすがですね!

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2014年 4月 8日(火)00時01分20秒
  マリアさん、既に情報をご存知だったとは、流石ですね!
やはり買いますか~。私は多分見送りです(スミマセン)。

どうもCDプレイヤーというか、CDコンボの調子がイマイチで。まともに聴けないんです。
まあン十年前に買った代物ですから、仕方ないんですが。
そういう年代ものだから、SMH-CDと言われても、忠実に再現できるか疑問アリです。
パソコンで聴いても音質の良さを実感できるのだろうか??

あと、私のタイトル間違ってますね。「再び」ではなく「三度(みたび)」ですね。
再々発でしたので。
そろそろ「Junction」「晴れときどきくもり」を再発してもらいたいですね~!
 

こんはんは!

 投稿者:マリア  投稿日:2014年 4月 5日(土)23時32分42秒
  Hiro Hiroさん、ひろさん
こんばんは!
マリアです。。。

「LooK Over~」の廉価再発の情報は、私も少し前に掴んでいましたが、
「どなたか書いて下さるかなぁ?」と思い、書き込むのを保留していましたが、
Hiro Hiroさんが書き込んで下さいました!
ありがとうございます!!

廉価再発ということで、既に持っている美奈子ファンの方にとっては「ウ~ン」という
感じだとは思いますが、あの盤は(リリース直後もこちらで話題になりましたが)、
とにかく『音質が良い』SHM-CDでしたし、それがたったの「1500円」で
手に入るのは、例えば動画サイトやカラオケなんかで、80年代の美奈子ちゃんの
曲を知って「ちょっと1枚何か買ってみようかなぁ」と思っている新世代の方にとっては
良いのではないでしょうか。。。?

まあ。。。内容は同じとは言え、きっと「帯のデザイン」とかは変わると思うから、
少なくとも『ボクは買い』です!
        ↑
(我ながら相変わらずの「美奈子マニア」ですね。。。笑)


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:the Cross~愛の十字架~ / 本田美奈子(アルバム「Look Over~(初版)」より)
 

Look Over My Shoulder

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 4月 5日(土)21時30分34秒
  Look Over My Shoulder はシングルセレクションですね。このアルバム、再販されるの初めてかな? ジャケットでも違うのを使ってくれると嬉しいんですが。  

Look over my shoulder再び

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2014年 4月 5日(土)00時33分10秒
編集済
  東芝EMI時代のベストアルバム「Look over my shoulder」が再発されるみたいです。[UPCY-9402]
今度は、ユニバーサル・ミュージックから。値段は1500円。廉価版?税込みと書いてある。
ジャケットは、今のところ No Imageとなってますが、多分今までのと同じでしょう。

発売は、6/11。限定版と書いてあります。
 

旅立ちSONGS

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 3月 8日(土)20時46分33秒
  旅立ちSONGS、入手しました。曲目を見ると、時代、贈る言葉、卒業写真とか、人生の旅立ちということなのでしょうね。

「つばさ」が旅立ちの歌というのはあまり意識していませんでした。

副題に ~大切な人に贈る歌~ というのがいいですね。
 

旅立ち

 投稿者:OG  投稿日:2014年 3月 5日(水)00時30分9秒
  旅立ちですか。良いですね。
つばさは、旅立ちの歌と言う解釈も成り立ちます。
 

(無題)

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 2月26日(水)21時06分28秒
  旅立ちSONGS~大切な人に贈る歌
なんとなくいい感じのタイトルですね。とりあえず、アマゾンで注文、、と。
 

旅立ちSONGS~大切な人に贈る歌

 投稿者:てんけい  投稿日:2014年 2月26日(水)18時33分56秒
  みなさん、こんばんは!でっす!
この度、「旅立ちSONGS~大切な人に贈る歌」というCDが発売されるようで、
この中の1曲として、美奈子さんの「つばさ」も収録されています。

「卒業・出会いと別れの季節である“春”にぴったりな、それぞれの旅立ちを彩る
定番の名曲ばかりを収めたアルバム。青春の想い出がよみがえる
誰もが知る名曲から、次のステージに進む人たちの背中をおしてくれる
希望のつまった楽曲までをたっぷり収録。」(Amazonより)
ヴァリエーション豊かな選曲ですが、ターゲットは、やや“上の世代”かな?(苦笑)。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1SONGS~%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E6%AD%8C~-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00H7K8D2S

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/

 

続:プチ情報。

 投稿者:てんけい  投稿日:2014年 1月31日(金)19時04分1秒
  マリア店長、レス、有り難うございます!でっす!連続投稿、スミマセン。
「びっくり!」したのは、私だけではなく、その「日経エンタ80'sSpecial」の記事を
執筆された、「つのはず氏」御自身が、もっと「びっくり!」されたようですね。
美奈子さんへのあたたかいコメントが、氏のブログにありますので。
http://d.hatena.ne.jp/usutaka96/20140131
ち・な・み・に、昨年度の美奈子さんソング、カラオケ第1位は、
「マリリン---」を抑えて、「ナージャ!!」でした!(おしまい)

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/

 
    (管理人) てんけいさん 連続書き込みありがとう!でっす!
「つのはずさん」の美奈子ちゃんへのコメント見ました!
なんと!美奈子ちゃんのクラシック期の曲が8曲もランクインしている
なんて本当ビックリ\(◎o◎)/!
みんなすごいなぁ。。。
「ナージャ!!」が1位になった。。。というのもうれしいな!o(^▽^)o
いい曲ですもんネ。。。

マリア
 

プチ情報です---。

 投稿者:てんけい  投稿日:2014年 1月29日(水)18時51分42秒
  マリア店長、みなさん、こんばんは!でっす!

書店でみつけた、
日経BPムックの「日経エンタテインメント! 80's名作Special」に、
美奈子さんはじめ、色々な歌手の方の、昨年カラオケで歌われた曲の、ベスト10が
発表されていました(JOYSOUND調べ)。
みなさんの“おはこ”は何位か、ご覧になってみられてはいかがでしょうか。
注目の第1位は……(おしまい)(笑)。

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/

 
    (管理人) てんけいさん、こんばんは!でっす!
「プチ情報」ありがとうございま~す!
美奈子ちゃんの歌で、カラオケで親しまれた曲というと
やっぱり「マリリン」あたりでしょうかねぇ。。。
美奈子ちゃんの歌は、特に90年代以降の曲(もちろん“マリリン”とかもですが)は、
素人が歌いこなすのは至難の技で、少なくともボクのようなボンジンが、
美奈子ちゃんの曲を、カラオケで「上手に歌う」なんてことは、
一生かかってもムリで~す(笑)[+д+]/ ムリダーヨ

マリア
 

新年おめでとう

 投稿者:ひろさん  投稿日:2014年 1月 1日(水)14時16分50秒
  あけましておめでとうございます。
今年の年明けは、「心を込めて...」を聴きました。
本年もよろしく
 
    (管理人) ひろさん あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。。。

昨年は結局何もできなかったけど、今年こそ久しぶりに
オフ会とか出来ればいいですネ。。。

マリア
 

謹賀新年

 投稿者:NAO  投稿日:2014年 1月 1日(水)00時00分26秒
  皆さん明けましたおめでとう御座います。

マリアさん今年もお体には気おつけて下さいね!!

 
    (管理人) NAOさん、そしてみなさま。。。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくネ。

NAOさん。。。今年も一番乗りで来て下さってありがとう!
ほんとうに嬉しいですよ。。。

来年も再来年も。。。きっと私は懲りもせずに、美奈子ちゃんを
応援する「STAR DUST CLUB!!」をやってると思うから、
NAOさんもぜひまた来て下さいね。。。

マリア
 

RE:速報!「かの残響、清冽なり」電子版のPC版配信開始!

 投稿者:つばさ375号  投稿日:2013年11月30日(土)16時43分32秒
  マリアさん、みなさん、こんにちは。

私も先ほど紀伊國屋書店ウェブストアに会員登録して、Kinoppy for Windowsをダウンロードして、電子書籍というものを初めて購入しました。マリアさんが奔走して調べてくださったおかげで、無事読むことができました。マリアさんに厚くお礼申し上げます。

スマホを所持していなので(ガラケーは所持)、当初はAmazonでKindleを購入するしかないなと思っていたのですが、PC版があって本当に良かったです。これまで毎回の連載のウェブページを一つ一つファイルに名前を付けて保存していたのですが、その必要はもうなくなりました(その分お金はかかりますが)。

PC版は何と言っても付属(付録?)の写真集を大きく観ることができて良いです。可愛い&美しい美奈子さんで一杯です。毎回の連載は横書きですが、PC版の電子書籍は縦書きです。少しだけ読みにくい感じがしますが、慣れの問題でせう。本音は紙媒体で出版して欲しかったのですが、電子書籍という形でも出版されただけでも良しとするしかないと思います。

追伸:過日『ゴールデン☆ベスト(スペシャル・プライス)』がAmazonから届きましたが、ジャケットの裏面の表記はEMIミュージックジャパン(03・6・25)、帯の裏面は発売・販売元:ユニバーサルミュージック合同会社(13・11・27)になっていました。
 
    (管理人) つばさ375号さんこんにちは!
この掲示板に書いた情報がお役に立って「ありがとう!」と言って下さる方が
1人でもいらっしゃって本当に嬉しいです。

まあ今の時代は、私がこういう事を始めた数十年前(パソ通時代“美奈子スターダストクラブ)
とは違って、掲示板やゲストブックやブログなど誰でも手軽に立ち上げる事が出来ますし、
知識や情報にしても、ちょっとネットをぐぐれば誰でもすぐに入手できるので、もう「STAR DUST CLUB!!」の
ようなパソ通時代の古臭い形式を踏襲した掲示板など必要ないのかも知れませんが、
私は私なりに「あの頃の熱いスピリットのまま」一生懸命運営していますので、これからも
この掲示板があるうちは、多くの方にこの「STAR DUST CLUB!!」にも書き込みとか
して頂ければいいなぁ。。。と思っています。

マリア
 

速報!「かの残響、清冽なり」電子版のPC版配信開始!

 投稿者:マリア  投稿日:2013年11月29日(金)14時00分17秒
  みなさまこんにちは!

マリアです。

ダイアモンド社の「かの残響、清冽なり」の“PC閲覧可能版”が

先ほど予定通り「紀伊国屋さん」で配信開始されました!

美奈子ファンのみなさま。。。よろしくお願いしますネ。

取り急ぎご報告まで。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア

http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0134445

 

かの残響、清冽なり(ダイアモンド社)の電子ブックについて。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2013年11月28日(木)00時04分6秒
編集済
  みなさまこんばんは。
マリアです。

さて、ダイアモンド・オンラインで連載中の美奈子ちゃんの記事が
『電子ブック』として25日にその第一巻が発売になったことは、
ファンのみなさまも美奈子ちゃんの公式HPなどで、既にご存じかと思います。。。

ただ、多くの古くからの美奈子ファンの方にとっては「電子ブック」という
『未知の領域』での発売に、あたふたしておられる方(もちろん私も含めてネ!)も
いらっしゃるのでは。。。?と思い、私は私なりに「必死のパッチ」で調べて
掴んでいる情報をお知らせさせて頂きますね。。。

まず、25日に発売になったのは「アマゾン」と「楽天ブックス」の2社のみです。
しかしこの2社で購入して本を読むためには、「スマホ」もしくは
「専用の端末(ブックリーダー)」が必要のようです。。。

でも「画面小さいよ!美奈子ちゃんの写真集が付いてるんだからパソコンで見たい!」とか
「そもそもスマホじゃないし、ブックリーダーも持ってないわい!!」っていうファン方も
いらっしゃるんじゃないか。。。と思います。

公式HPやダイアモンド社の告知には「PCで読むためには~」という文章があり、
その内の1つに「Kinoppy(紀伊国屋書店)」を無料ダウンロードする。。。という方法が
紹介されていますが、Kinoppyは無料でダウンロード出来ても、当然ながらKinoppyで
本を読むためには「紀伊国屋ウェブサイト」に会員登録して、見たい本があれば
“紀伊国屋さんでその本を買う”必要があります。

しかし。。。今現在、紀伊国屋さんのウェヴサイト内を検索しても「かの残響、清冽なり」
という本はHITしない(売っていない)のです。

「どうなってるんだろう?」と思い、結局ダイアモンド社に問合せの電話をかけたり
紀伊国屋さんに「判りません」と言われながらも、しぶとく問い合わせて調べてもらった
結果。。。ようやく今日になって返事がきました!

紀伊国屋さんでは。。。

   11月29日(金曜日)から発売の予定 だそうです。。。

まあ。。。決済条件(クレジットカードが必要)とか、現金で買えないとか、今までお店で手にとって
お買いものをされて来られた方には、いろいろ制約があるのかも知れませんが、
「パソコンの画面で読みたいよ!」というファンの方にとっては、とりあえず「朗報」では
ないでしょうか。。。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!!  店長 マリア


BGM:CHARLIE / 本田美奈子(「オリジナルアルバム“2 for 1”シリーズ」より)

 
 

ゴールデン☆ベスト

 投稿者:ひろさん  投稿日:2013年11月22日(金)15時44分26秒
  ちょっ前に話題に出ていた「ゴールデン☆ベスト 本田美奈子」というのを注文しました。
なんか、18曲も入っています。

1. 殺意のバカンス
2. 好きと言いなさい
3. 青い週末
4. Temptation (誘惑)
5. 1986年のマリリン
6. Sosotte
7. HELP
8. the Cross -愛の十字架-
9. Oneway Generation
10. CRAZY NIGHTS
11. HEART BREAK
12. 孤独なハリケーン
13. 悲しみSWING
14. あなたと、熱帯
15. STAND UP ― Full Metal Armor
16. 勝手にさせて
17. 7th Bird “愛に恋”
18. モーニング 美奈子ール (ナレーション)
 

2枚組CD

 投稿者:ひろさん  投稿日:2013年11月13日(水)22時12分6秒
  2枚組CD、届きました。ジャケットは、M’シンドロームとザ・ヴァージンコンサートのジャケットを組み合わせたものでした。曲目は元のアルバムと同じです。本田美奈子.となってます。  

あ、写真が!

 投稿者:てんけい  投稿日:2013年11月11日(月)19時04分49秒
  なんと!美奈子さんの鮮やかな赤色のセーター!でっす!
イイですネ、見てるだけで、あったかくなります!
店長殿、サンキュー!でっす!

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/

 

発売元の件ですが……

 投稿者:ようっぴ  投稿日:2013年11月 4日(月)22時51分31秒
編集済
  通りすがりの者です。突然の書き込み失礼致します。

発売元の件が話題にあがっているのを拝見しまして、おせっかいかとは思いますが、
東芝EMI(EMIミュージック)がユニバーサル(ユニバーサルミュージック)に買収(併合)された関係で、
東芝EMI関係のCDが再発される際は全てユニバーサルミュージックからのリリースになります。

ユニバーサルミュージックから発売されるCDでCDの品番の最初の文字がTのものが東芝関連の物、
Uで始まるものがユニバーサル関連の物になります。

本田美奈子さんの『M'シンドローム+ヴァージン・コンサート』はユニバーサルミュージックの
「2for1シリーズ」の一環として発売されるもので、
“2for1 ユニバーサル”で検索していただけると詳細なページが出て来ます。
10月に「昭和歌謡編」が出まして、11月に本田美奈子さんを含む「アイドル編」、
12月に「シンガー・ソングライター編」が出ます。
本田美奈子さんと同日発売はユニバーサルからは柏原芳恵さん、香坂みゆきさん、早見優さん、小川範子さん、
旧東芝EMI系ではゴールデン・ハーフ、桑田靖子さん、片平なぎささん、小林麻美さん等です。

11月27日には旧東芝EMI系のゴールデン☆ベストシリーズの内、50タイトルが¥999の廉価盤で出ます。
昨年の2012年の12月にユニバーサルミュージック系の63タイトルが廉価版で出たのに続いての企画です。
(今年の7月頃にこの2社がリリースしたサントラCDのうち、104タイトルが「永遠のサントラ BEST&MORE」として¥999で出ておりますので、一連の流れになると思います)
『ゴールデン☆ベスト スペシャル・プライス』で検索すると出て来ると思います。

通りすがりで、何だか上から目線の書き込みになってしまいました。失礼しました。
 

音楽彩(2014.11.3)

 投稿者:ひろさん  投稿日:2013年11月 4日(月)20時24分16秒
編集済
  11月3日の音楽彩(日本橋三井ホール)に行ってきました。曲目などを書きます。

2013年11月4日の音楽彩のセットリストです。
バンドは大体、ピアノ、バイオリン、ギター、バス、ドラムス、キーボード でした。
(アイドル時代の曲の時はバイオリンはなし)

【第1部】

・宮沢和史
  僕の部屋で暮らそう

  詩の朗読 「身近な死」
    ~美奈子さんの告別式から帰宅して作った詩だそうです。
     中国のものらしい楽器が演奏されていました。

<服部克久先生 ご挨拶(映像)>


・華原朋美
  I'm Proud

<MC 早見優 登場>

・湯川れい子さんのご挨拶

・ジェニファー
  あの日のHoly Night

・坂本冬美
  夜桜お七
  花はただ咲く
  ~いや、演歌、すごい迫力でした。

・JKIM
    One Moment in Time

・ASU
    変わらない町

・おおたか静流
  The Voice is Coming

・meg
    Teo Toriatte
   ~Queenの曲だそうです

・岸谷五朗+寺脇康文
   Oh! クラウディア
  ~バックに、地球ゴージャス 「クラウディア」の映像が流れてました。
   映像で歌っているのと実際の歌とがきれいにシンクロしていました。
   この映像、前からブルーレイ/DVDの販売、望んでいます。

<15分休憩>

【第2部】

・JKIM
   蜘蛛女のキス 「蜘蛛女のキス」より
   ~JKIM(金 志賢)の代表作品です。
・渡辺大輔
   空のテーブル、空の椅子 「レ・ミゼラブル」より
   ~マリウスのソロナンバーです。

・渡辺大輔+知念里奈
   世界が終わる夜のように 「ミス・サイゴン」より
   よいデュエットでした。

・知念里奈
   命をあげよう 「ミス・サイゴン」より
   ~知念さんバージョンも好きです。

・安倍なつみ
   私だけに 「エリザベート」より
   ON MY OWN 「レ・ミゼラブル」より

   ~安倍なつみさんは、どちらのミュージカルにも出演していませんが、
    どちらも有名な曲で、いろいろな人が歌っています。美奈子さんの
    ミュージカルCDが出ていれば、選曲されていたかも、と思います。

    エリザベートは、一路真輝さん出演分を見たことがあります。この曲は
    新妻聖子さんが歌っているのが好きです。
    ON MY OWN は、美奈子さん版を含め、いろいろな人が歌っています。

・華原朋美
   夢やぶれて ~「レ・ミゼラブル」より
   ~美奈子さんは、入院される前にファンティーヌ役をやることが決まって
    いました。
    華原さんが再出発の曲です。いい感じです。

<美奈子さんの映像>
  ~アイドル時代のが多かったですが、演歌やクラシックも混ざってました。

・おおたか静流
  私のお父さん
  ~美奈子さんバージョンでした。

・可知真理子
  つばさ

・坂本冬美
  JUNE
  ~何より、このナンバーを選んでくれたことが嬉しいです。
   でも、美奈子さんファン以外の聴衆は、聞いたことがないと思う・・・・

・松本伊代+早見優
  On Way Generation
   1986年のマリリン
   ~マリリンの途中で、高橋みなみが加わる

・高橋みなみ
  Sosotte
  ~高橋みなみさん、実は体調が良くなかったらしく、翌日(11/4)のイベントの
   握手会、欠席されたそうです(握手会とか、一度も休んだことないそうです)

・全員
  アメージング・グレイス


 
    (管理人) ひろさんお帰りなさい!ありがとう。。。

マリア
 

(無題)

 投稿者:川崎浩明  投稿日:2013年10月29日(火)09時38分47秒
  岩谷時子さんが美奈子様の所へ旅立ちました。美奈子様の後半生は、岩谷さん無しには有り得なかった。合掌  

訂正

 投稿者:つばさ375号  投稿日:2013年10月23日(水)15時05分33秒
  ×「モーニング美奈コール」
◯「モーニング美奈子ール」
です。失礼致しましたm(__)m
 

ジャケット写真

 投稿者:つばさ375号  投稿日:2013年10月22日(火)20時00分3秒
  マリアさん、みなさん、おばんです。

アマゾンを久しぶりに覗いてみたら、『M’シンドローム+ザ・ヴァージン・コンサート』と『ゴールデン☆ベスト本田美奈子(スペシャル・プライス)』のジャケット写真が掲載されていました。全て以前発売された当時のままでした。

新しいジャケット写真を期待した反面、そのままで良かったという思いもあります。(←ジャケット写真が違うと新譜が発売された感じが少しでもするかと・・・)
『ゴールデン☆ベスト本田美奈子(スペシャル・プライス)』は収録曲も掲載されていましたが、HiroHiroさんのご想像通り、「殺意のバカンス」~「7th Bird“愛に恋”」のシングルベスト+「モーニング美奈コール」でした。
 

リンク

 投稿者:OG  投稿日:2013年10月15日(火)12時13分28秒
編集済
  貼ってみましたが、不可です。「-」がURLの正常な編集の障害になっている模様。AMAZONにて、「本田美奈子」で検索するのが早道?

※ 失礼しました。既にHiroHiro様が解決済みでした。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B00FB7ULV

 

魅力の999円!

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2013年10月 3日(木)02時10分29秒
編集済
  さすがマリアさん、気付いてましたか。

「ゴールデン☆ベスト」と言えば、東芝EMIのタイトルですね。
でも、今回出すのは、ユニバーサル・ミュージックみたいです。
e-hon のサイトにも、HMVのページにもそう書いてあります。
ですので、AMAZONの記載ミスではなさそうです。

収録曲がどのサイト見ても書いてありませんが、
やはり「殺意のバカンス」~「7th Bird」のシングルベストでしょうかね?


追記
マリアさんが書かれていたURLですが、最後の"0" が削れていたようです。
これでジャンプするはずです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B00FB7ULV0
 

美奈子ちゃんの「ゴールデン☆ベスト」の再発??

 投稿者:マリア  投稿日:2013年10月 3日(木)01時50分15秒
編集済
  美奈子ファンのみなさまこんばんは!
マリアです。

11月27日に「ゴールデン☆ベスト本田美奈子」という限定盤が
リリースされるようです。。。
(価格はかなり安いです!)

アマゾンで見ると、現時点ではジャケットはおろか収録曲すらまだ判らない
状態ですが、2003年にEMIで編集された「ゴールデン☆ベスト」という作品の
「限定廉価再発」なのかなぁ。。。?と推測しています。
(それでも個人的には『買い』です!)

あっ それから先日つばさ375号さんからご指摘頂きました「発売元」の件で
今回の「ゴールデン☆ベスト」もアマゾンでは「ユニバーサル」となっています。
でも昨年発売の「Look over~」のSHM-CDもアマゾンでは「ユニバーサル」
となっていて、しかし現物は「EMIミュージックジャパン」という。。。

う~ん。。。やっぱりアマゾンの表記ミスなんでしょうかねぇ。。。?


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:HELP / 本田美奈子(SHM-CD「Look over my shoulder」より)


追伸:すみません今回も何故か「URL」がうまく貼れないです。
   どなたか貼って頂けませんか。。。?(まさに“HELP”!)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B00FB7ULV

 

『M’シンドローム+ザ・ヴァージン・コンサート』

 投稿者:ひろさん  投稿日:2013年 9月27日(金)22時17分49秒
  『M’シンドローム+ザ・ヴァージン・コンサート』、注文しました。やっぱりアマゾンです。
最近、何かというとアマゾンで注文している気がします。
ジャケ写真がまだ分からないのが残念。
 

80年代アイドルカルチャーガイド

 投稿者:てんけい  投稿日:2013年 9月25日(水)19時29分27秒
  みなさん、ども!でっす!
プチ情報でスミマセン、明日、洋泉社より、「80年代アイドルカルチャーガイド」が発売されます。
“あの”斉藤由貴さん、早見優さんのスペシャルインタビューもありますね。
美奈子さんのお名前は、「アイドルファイル」というコーナーに見られますので、お写真も掲載されてるのでは、と想像してますが。

http://www.amazon.co.jp/80%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/dp/4800302277%3FSubscriptionId%3DAKIAIBX3OSRN6HXD25SQ%26tag%3Dyosenshacojp-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4800302277

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/

 

予約注文しました!

 投稿者:つばさ375号  投稿日:2013年 9月25日(水)07時10分43秒
  マリアさん、みなさん、おはようございます。

『M’シンドローム+ザ・ヴァージン・コンサート』、先ほどアマゾンで予約注文しました。
マリアさんが貼り付けてくださったリンクのURLでは、「入力したURLが当サイトのページと一致しません」と表示がでるため、自分でブックマークしてある「Amazon.co.jp:本田美奈子 検索結果 音楽」から行いました。

僭越ながらリンクのURLを改めて貼り付けさせていただきます。

http://www.amazon.co.jp/M%E2%80%99%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90/dp/B00F5AHW4M/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1380057428&sr=1-1&keywords=%E6%9C%AC%E7%94%B0+%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90

アマゾンの登録情報を見ましたが、レーベルがユニバーサル・ミュージック??? EMIミュージックジャパンではないのです。あれれれれ??? どういうことでせう。EMIがユニバーサルに美奈子さんの楽曲の版権を売却したのでせうか。謎です。発売日は2013/11/13ですし、ディスク枚数:2ということで2枚組で間違いないです。繰り返しになりますが、レーベルだけが謎です。ジャケットも謎ですが、これはお楽しみということですね。

マリアさん>つばさ375号さんは「汽車や鉄道」が大好きなのですよね。。。!

はい、そうです。大好きです。以前(遠い遠い昔)きょろちゃん☆さんの掲示板に書き込みをしたことがあるのですが、私のハンドルネームは美奈子さんと鉄道のダブル・ミーニングなのです。
美奈子さん:「つばさ」は言わずもがなです。「375号」は「みなこごう」と読みます。
鉄道:「つばさ」は山形新幹線の愛称名です。実際の山形新幹線は「つばさ1◯◯号(百何十何号)」までしかありません。

 

再販

 投稿者:ひろさん  投稿日:2013年 9月16日(月)23時59分12秒
  マリアさん、情報ありがとうございました。
バージンコンサートのCDって、再販されてませんでしたっけ? 今更ながら、そういえが
そうですね。
まあ、2枚組ということで、購入します。ジャケットはどんなのになるのでしょう?
 
    (管理人) ひろさんこんばんは!
そーなんですよ。「ヴァージンコンサート」のCDの再発は今回が初めてなんですよ!
まぁ。。。「DISPA」もそうですが、美奈子ちゃんのライブ作品とかは、どーしてもみなさま
「映像作品」の方に意識が傾いて、つい「音源」の方は見過ごされがちなんですけどね。。。
それに確かにヴァージンコンサートは「初リイシュー」とは言っても、オリジナル発売の時に
「CD」も発売されましたし、そのオリジナル盤にしても、ネットとかで探せば今でも
中古で比較的入手しやすいですしね。。。
(言ってみれば「中古で見つかりやすい」=『それだけ当時たくさん売れた』ということ!)
いずれにしても発売日が待ち遠しいです!!(確かにジャケットのデザインも気になりますね!)

マリア
 

/58