投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. こんばんは。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


超マニア向け!美奈子ちゃんの米国製ペーパーバック。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 8月 8日(水)16時14分13秒
  こんにちはみなさま。。。
マリアです。

毎日ほんとうに暑いですね。
ファンのみなさも熱中症とかには十分に気を付けて下さいネ。。。

さてさて。。。今日は本当にマニアックなネタです。
数ヶ月前に、アメリカ在住の知り合いのディーラーから連絡があり
「Hey! こっちでこんなの売ってるぜ。MINAKOってオマエの好きな歌手じゃないのか?」
ということで、そいつに教えてもらって知ったのが、美奈子ちゃんのアメリカ製の
ペーパーバック(本)です。。。

もちろん私は「すぐに送れ!」と言ってIMOでお金を国際送金し、「発送したぜ!」と連絡
がすぐにあったのですが、待てど暮らせど届かない。。。「おかしいなぁ?」と思って
調べてみると、こちらは「航空便で!」と言っていたのに、あちらの業者がトチって
なんと「船便」に乗せていやがった!(通りで時間がかかる筈だ。。。)

まあそれはさて置き、半年近くかかってやっと届いた美奈子ちゃんのペーパーバック
ですが、本のタイトルは「MINAKO HONDA」になっていますが、美奈子ちゃんのページは
たったの6ページ。。。最初は「何だよコレ!」と思いましたが、よく読んでみると
これがなかなか面白い。。。

もちろん「ウラ話」とかは載っていませんが、美奈子ちゃんの歌手としてのキャリアが
割と正確に紹介されています。。。
(つばさの間奏での美奈子ちゃんの30秒近くの「ロングトーン」についての記述や
 占いで「本田美奈子→本田美奈子.」と改名したエピソードまでも紹介されています)

それに特筆すべきは、曲の表記が

「Suki To Iinasai → Tell Me “I Love You”」
「Kaze No Uta → Wind Song」

と言った具合にあちらの人が読んでも、曲のタイトルの意味まで判るように
丁寧に翻訳されていることです。。。

美奈子ちゃんの記事が6ページとは言え、他の記事も「クラシカルクロスオーヴァー」
の記事だったり、「EMIミュージック」や「コロムビア」の記事だったり、
南野陽子さんの記事だったり。。。と美奈子ちゃんとは全く関係ない記事という
わけではないので、個人的には納得。。。
(でもなんで「寅さん」の記事があるの。。。?)

私は直輸で購入しましたが、最近日本の「アマゾン」でも取り扱いが開始されている
ようですので、紹介させて頂きました。。。

まあ。。。全部英語ですし、美奈子ちゃんの写真とか全くないし、安くはないし。。。
といことで、全ての美奈子ファンの方にお薦めはできませんが、
本のタイトルは「MINAKO HONDA」ですし、何よりこのような形で美奈子ちゃんが
国外でも紹介されていることは、本当に素晴らしい事だと思いますので、
熱心なファンの方。。。購入をご検討されては如何でしょうか。。。?

それにしても「超マニア向け」なネタだぁ。。。(ごめんなさいね。。。)


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:カシスの実 / Minako With Wildcats(アルバム「ベストビートコレクション」より)

http://www.amazon.co.jp/Minako-Honda-Eldon-A-Mainyu/dp/6138411110/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1344406089&sr=8-1

 

ご生誕記念日(遅いですが。。)

 投稿者:ケイ  投稿日:2012年 8月 2日(木)00時19分18秒
  すっかり日が過ぎてしまいましたが、歌姫様のご生誕記念日おめでとうございます♪♪。。

きょろちゃん☆さん、ひろさん、○洞窟の情報ありがとうございます♪。。
そいうえば昨年、何の曲が使われるか皆で予想したような、、、
私は外れましたが、「つばさ」予想された方は??(忘れてしまった。。)

所で林原めぐみさんと言えば結構、人気のある声優さんだったと思います。。
楽しみです。。
更に所で、「本田 翼」さんというお名前の女性タレントさんが割と新人の方(2006年デビュー)でいらっしゃったのですね。。
前に市村正親さんの出演された「A-Studio」という番組に出てらっしゃってちょっとビックリしました♪♪

BS朝日の番組も楽しみです。。
 

BS朝日のTV番組

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 8月 1日(水)23時57分47秒
  8月11日 19:00-20:54 BS朝日
「歌謡ドキュメント 本田美奈子 天使の歌声」

TVガイドの文章を引用します。

誰にも忘れられない歌がある。▽そんな歌の送り手であるひとりの歌手にスポットを当てる
▽代表作”アメイジング・グレイス”を通してアイドルから本格派歌手へと変身した本田美奈子の生き方を紹介
 

マルドゥック/スクランブル

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 8月 1日(水)23時51分51秒
  マルドゥック・スクランブルの主題歌、シングルで発売されるそうです。
9月29日発売
林原めぐみ「つばさ」(KICM-1414 税込1,000円)

「つばさ」(歌:林原めぐみ)(『マルドゥック・スクランブル 排気』主題歌)
「アメイジング・グレイス」(歌:林原めぐみ・本田美奈子.)(『マルドゥック・スクランブル 排気』挿入歌)
 

きょろちゃん☆ つばさ375号さん そしてマルドゥック。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 8月 1日(水)23時22分39秒
編集済
  こんばんは。。。マリアです。


きょろちゃん☆ そして つばさ375号さん。。。

今年の美奈子ちゃんのお誕生日にこのSTAR DUST CLUB!!にも美奈子ちゃんへの

お祝いメッセージを残して下さってありがとうございます。。。

「私だけでどなたも書き込みがなかったらどうしようかなぁ。。。」と半ば覚悟を決めて

いましたが、きょろちゃん☆とつばさ375号さんが書き込んで下さったので

本当に良かったです。。。!


まあ。。。年に一回の記念の日ですから、本当はこんな時ぐらいはもっとこの掲示板も

盛り上げれば良いのですが、STAR DUST CLUB!!はMINAKO FAN WORLDさまとかに比べると

見た目も安っぽいですし、人気も知名度もないマイナーサイトですから

仕方ないですね。。。


それからきょろちゃん☆。。。

マルドゥック・スクランブルの主題歌情報をお教えくださってありがとうございます!

私もMINAKO FAN WORLDさまでのヒロさんの書き込みを見ました!

詳しい情報はMINAKO FAN WORLDさまでヒロさんが書かれておられます(情報リンク先も!)

ファンのみなさまはMINAKO FAN WORLDさまの掲示板の方をご覧になって下さいネ。。。


それではどうぞよろしくお願い申し上げます。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:サン・アンド・ムーン / 本田美奈子・岸田智史(ミス・サイゴン ハイライト盤より)
 

丸洞窟。。。

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 8月 1日(水)18時03分42秒
  テーマは 「つばさ」。。。美奈子曲だが。。。

声優の女の子が 歌うようですね。。。

ただ 挿入歌で 声優の女の子と 美奈子さんが コラボるやつが
あるそうですね。。。(^-^)

と MIXIのヒロさん情報でした(^O^)
 

♪HAPPY BIRTHDAY

 投稿者:つばさ375号  投稿日:2012年 8月 1日(水)05時26分9秒
  マリアさん、みなさん、おはようございます。ご無沙汰しております。

日付が変わってしまいましたが(美奈子さん、ごめんなさい)

♪Happy Birthday to you

♪Happy Birthday to you

♪Happy Birthday dear Minako san(chan)

♪Happy Birthday to you

ふぅ~(美奈子さんがろうそくの火を吹き消す音)

パチパチパチ(美奈子ファン全員の盛大な拍手)
 

Marry Minako Mas(^-^)

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 7月31日(火)11時21分6秒
  とうとう 美奈子マスですなあ(^-^)

自分への 美奈子マス プレゼントに
ウクレレ もう一本!!(・◇・)b

375本になるまで がんばります(・ー・)

王様と私 の中のキャラでは
タプティムが やっぱ 際立ってますよねえ(^-^)
劇中劇のシーンでの 美奈子さんの演技も
抜群!!!

おもわず 息を呑む。。。
 

美奈子ちゃん45回目のお誕生日おめでとう!!

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月31日(火)00時01分22秒
  美奈子ちゃんお誕生日おめでとう。。。!


私たちファンはあなたに出逢えて本当に幸せでした。。。

あなたはどんな時でも笑顔で私たちファンの側にいてくれました。。。

だから。。。私たちもこれから先ずっとずっと。。。

あなたに出逢えた事に感謝して。。。そしてそれを心の支えにして生きてゆきます。。。


美奈子ちゃん。。。本当におめでとう。。。

そしてありがとう。。。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア
 

ひろさん みなさま こんばんは。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月30日(月)01時40分40秒
  みなさまこんばんは。。。
マリアです。

ひろさんこんばんは。。。

「王様と私」は今度観劇に行かれるのですよね?楽しみですね!
ミュージカルとか演劇の世界は私は勉強不足で未熟なので、私なんかその本当の素晴らしさ
とかは理解出来ていないのかも知れないけれど、「王様と私」とかはとても古くからある
作品なのですよね? それだけ長く人々から愛されて、キャストが変われど何回も
再演されるということは、本当に素晴らしい作品ということなのでしょうね。。。

本当にミュージカルの世界も奥深いと思います。(私如きが見るのは100年早かった!)
ひろさんどうか楽しんで下さいね。。。


ところでミュージカルや演劇の世界もそうですが、単純に「音楽を楽しむ」ということも
すごくと奥深いと思いません。。。?

美奈子ちゃんの昔の曲とかで、もう何万回と聴いてきてるはずなのに、今頃になって
「ああ。。。これはこういうことだったのか!」という発見があったり。。。
(何かうまく言えない。。。ごめんなさい)

音楽の楽しみ方も人それぞれですけど、例えば評論家の方とかがよく専門用語を駆使して
音楽を「音」として分析したりしますが(まあそれが評論家の方のお仕事なんですけど)
私はそんな風にはなりたくないなぁ。。。

美奈子ちゃんの「クラシカルイヤーズBOX」のDVDのインタビューで
「レコーディング中に「風」を感じたり、臭いなんてないけど「臭い」を感じたり。。。」
っていう部分があるじゃないですか。。。あれを見て私はかなりの衝撃を受けました!

「すごいなぁ。。。美奈子ちゃんは音楽を「心」で感じてるんだぁ!」って。。。

もちろん美奈子ちゃんはアーティスト(しかも超一流!)で、私のような凡人とは比べ物に
ならないくらいの感性や感受性をお持ちなのでしょうが、私も憧れの美奈子ちゃんのレベルに少しでも近づきたいです。。。(多分。。。いや 絶対に無理ですね。。。)


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:美女と野獣 / ピーボ・ブライソン with 本田美奈子(アルバム「美女と野獣」より)
 

マルドゥック・スクランブル

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 7月30日(月)00時04分39秒
  マルドゥック・スクランブル、以前公開された燃焼編のBDが届いたので、圧縮編と燃焼編、連続して見ました。この映画、内容的に3編まとめて見ないと意味が分かりません。~原作の構成がそうなっている。圧縮編は、「アメージング・グレース」、燃焼編は「AVE MARIA」でしたが、排気編も美奈子さんの歌を使って欲しいものです。  

かの残響、清冽なり――本田美奈子.と日本のポピュラー音楽史

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 7月30日(月)00時01分50秒
  ダイヤモンド・オンラインの記事、「かの残響、清冽なり――本田美奈子.と日本のポピュラー音楽史」というタイトルだったんですね。今気づきました(遅い!)

今回、「王様とわたし」が題材に上がっていますが、このミュージカル、美奈子さん出演分もそうでないのも見てません。もちろん、CDは何度も聴いています。記事の内容の中で、弦とのマッチングというような話がありましたが、クラシックを歌うようになってから、美奈子さんの声と弦の音が良く調和するのに思い当たります。
 

ダイアモンド・オンラインの美奈子ちゃんの記事更新!(第6回目)

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月27日(金)09時21分31秒
  みなさまこんにちは。
マリアです。

ダイアモンド・オンラインの美奈子ちゃんの記事が本日(7/27)
更新されました(第6回目)。

今回も「王様と私」など90年代のミュージカルのお話が中心になっていますが
次回(第7回)は何と「JUNCTION」「晴れ ときどき くもり」についての記事が
中心になるようです!

これは楽しみ。。。!


>ケイさん

「丸洞窟」の最新作情報は、実は私も密かにチェックを続けています。
音楽についての情報はまだ発表になっていないみたいです。
今回も美奈子ちゃんが主題歌だったらいいですね。。。!


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:無し

http://diamond.jp/category/s-minako

 

ところで丸洞窟。。

 投稿者:ケイ  投稿日:2012年 7月26日(木)23時41分34秒
  マリアさん、こんばんは。。

昨年、一昨年と美奈子さんの歌を劇中に使って話題になったアニメ映画「マルドウゥック・スクランブル」ですが、今年その第3作目「排気」が完成し、公開される事になった。。。

・・・というニュースが最近流れたのですが、音楽に関する情報がありません。。
担当は一作目、二作目と同じconish氏のようですが。。

だいたい3部作のうち2作まで同じ歌手の歌を使っておいて3作目で変えるという事はあまり考えられないのでそれなりに期待しているのですが。。

ワタシはこの種の情報に疎いので、マリアさん気がつかれたら教えて下さいね♪!!
 

わたしの場合、いくたび…

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2012年 7月25日(水)23時54分23秒
  > 私だって例えばミュージカルとか正直に言うと「美奈子ちゃんが出てるから見た」ので
> あって、美奈子ちゃんが出ていないミュージカルとか見に行くのか。。。?と問われれば
> 多分行かないです。。。でもそれでイイと思ってます。

ひろさんには悪いですが、私もです。。
クラシックに関しても同じで、美奈子JOE以外のクラシックは、あんまり聴きたいとは思わないです。

ラップやヒップホップに関しては、私は全然興味ないですねぇ。というか、興味引くその手の楽曲に
まだ会ってないですね。
そんなのがテレビやラジオで流れる中、ちょっと下手っぴなロックが流れると、なんか安心します。
ロックは、下手っぴでも、情熱が伝わればいいんです(あくまで個人的意見)。

聴くか聴かないかは、個人の自由です。興味ないのに聴いてたって、ストレスになるだけです。
美奈子JOEが好きで聴いてたからって、聴かなきゃならないものではないです。
ちなみに美奈子JOEは、ボン・ジョヴィやヨーロッパが好きでした。
マイケル・ダミアンやリチャード・マークスやハートも、好きと言ってました。


> 「ジェフリア」ですか!私もまあまあ好きでした。
> (個人的には2枚目の「シルク&スティール」の方が好きかな。。。)

さすが、マリアさん。よく御存じで。アルバムもいっぱごと聴いてるんですねー。
私は多分1曲しか知らない(^_^;

> ジーン・シモンズって当時ストライパーとかメロディアスハード系の
> バンドを名指しで「あいつら大嫌いだね!憎んでいると言ってもいいよ!」ってな具合で
> コキ下ろしてたのが、何故かハウス・オブ・ローズ。。。(プロデュースまでやっている!)
> あの時は正直「なんやこのオッサンは??」と思いました。。。

顔を白塗りして、ベロを出してた人は、言動が安定しないんだそうです。
はい、もちろん嘘です(^^;

> すっかり脱線してしまいました。。。美奈子ファンのみなさまごめんなさい。。。。。

以前も思いましたが、マリアさんは、ちょっと暴走した方が、らしさが出てる気がします(^^)
たまには暴走しましょ。付き合える範囲は付き合いますので。
ご自身のページなんだから、誰も文句言いませんよ(^-^)v
 

ボクの場合 さんたび(・▽・)

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 7月25日(水)18時23分25秒
  >無理やり美奈子ちゃんじゃないロックとか
聴く必要はないですよ。。。<

そう 無理に聞くことないのですよぉ(^-^)

でも まあ 本田美奈子.というひとを 聞きこんで行く過程で
自然に音楽のジャンルとか 関係無くなってしまうと 思います。。。

クラシックのひとだって Golden Days とか聞くと
ブライアン・メイって 素晴らしい音楽家だと 思うでしょうし。。。(・ー・)

>そういやリッチー・ブラックモアは、クラシックに影響受けてましたね、確か。
# あとは任せた > マリアさん<

いっこだけ 脱線すると(^-^;

クラシックファンのひとの興味弾きそうなやつを。。。(^-^)

ブラックモアズ・ナイトというユニット(バンド?)

リッチー・ブラックモア(ギタリスト)と
キャンディス・ナイト(リッチーの嫁さん)のお二人がメインなんですが
中世(ルネッサンス期?)の民謡とかモティーフにした曲とかやってます。。。

リッチーのクラシカルなギターソロも素晴らしいし
キャンディス・ナイトの声も イイです(^-^)

クラシック派の美奈子ファンにも お勧めできる一品ですう。。。
 

小さな自分。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月25日(水)02時17分55秒
  あなたは。。。笑顔を忘れてしまったね。。。

何があったの。。。? 何があなたを変えたの。。。?

どうか僕には きかせて欲しい。。。


独りで。。。どれほどの悲しみ抱えてる。。。

僕には分からない。。。

何も知ることは出来ない。。。

でも僕のこんな想いも。。。

あなたは知らない。。。


人混みの中。。。目を凝らして探してる。。。

居るはずのない あなたの影。。。

追いかけてる。。。


遥かな空を この胸に重ねて。。。

小さな自分を 忘れたい。。。


あなたが 誰かを失い 崩れても。。。

僕らがいるよ。。。もしもあなたに言えたなら。。。

こんな小さな僕らが。。。

あなたに見えているなら。。。


もう迷う夢は見たくない。。。

好きだったあの空を見上げても。。。

無機質な宇宙が。。。そこにあるだけ。。。

電波が飛び交うこの時代に。。。

心は届かなくて。。。

何処へでも行けるこの時代に。。。

行き先が分からない。。。


でも僕は信じてる。。。

あなたがそこに居る限り。。。


幸せまでは遠い道のりでも。。。

時は優しく 流れてる。。。

あなたは。。。

思うがままに居て欲しい。。。

泣いたり笑ったりしながら。。。

それが。。。あなただから。。。。。
 

ちょっと脱線するかも。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月25日(水)01時06分3秒
編集済
  美奈子ファンのみなさまこんばんは。
マリアです。
当店に書き込みをして下さってありがとうございます。。。


floraさん。。。

私はそれで全然イイと思います。「美奈子ちゃんが歌ってるから好き!」っていうのは
素晴らしいじゃないですか!美奈子ちゃんもきっと大喜び。。。!
美奈子ちゃんを聴いていればそれで十分。。。無理やり美奈子ちゃんじゃないロックとか
聴く必要はないですよ。。。

私だって例えばミュージカルとか正直に言うと「美奈子ちゃんが出てるから見た」ので
あって、美奈子ちゃんが出ていないミュージカルとか見に行くのか。。。?と問われれば
多分行かないです。。。でもそれでイイと思ってます。
(あっ! 決して「ミュージカル」の世界を否定してるわけではないです。。。
 ひろさん ごめんなさい。。。)

でもまあ。。。美奈子ちゃんのファンの方の中にも美奈子ちゃん以外のロックやラップ
などをお好きな方もいらっしゃるかも知れません。
それはそれでイイと思います。。。

(ここからちょっと脱線かも。。。ごめんなさい)

ラップについて言えば、一概に「騒音ばかり」とは言えないかも知れないですね。。。
(まあこればかりは人それぞれ好みですからねぇ。。。)
一頃の「ラップコア」と呼ばれる部類の音楽は私が聴いても正直「うーん。。。」と言った
感じなんですが、VONTELとかPLAYA.Gとか。。。米国南部の「G皿」は黒人特有の
メロウ&ソウルフルな雰囲気が漂っていて割と好きです。。。(通称「メロウ皿」)

でもやっぱり中にはスキルもへったくれもない「ダメダメ皿」も数多く存在するのも
事実ですから、敢えて「美奈子ちゃんのファン」の方が聴く必要もないのかなぁ。。。
と思います。


HIro Hiroさん。。。

「ジェフリア」ですか!私もまあまあ好きでした。
(個人的には2枚目の「シルク&スティール」の方が好きかな。。。)
ところでこのバンド。。。後にメンバーチェンジして「ハウス・オブ・ローズ」という
バンド名に改名したじゃないですか。。。
その1枚目のアルバムは何と「シモンズレコード」から出たんです。
ジーン・シモンズって当時ストライパーとかメロディアスハード系の
バンドを名指しで「あいつら大嫌いだね!憎んでいると言ってもいいよ!」ってな具合で
コキ下ろしてたのが、何故かハウス・オブ・ローズ。。。(プロデュースまでやっている!)
あの時は正直「なんやこのオッサンは??」と思いました。。。
(ちなみにシモンズレコード第2弾はロスのサイレント・レイジ!うわっ!こんなの誰も
 知らない。。。汗)

すっかり脱線してしまいました。。。美奈子ファンのみなさまごめんなさい。。。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:JOE / 本田美奈子(アルバム「LIPS」より)
 

わたしの場合、たびたび

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2012年 7月24日(火)23時22分5秒
  >>ロックや、ヒップ・ホップ、ラップなどと言う音楽は、私には騒音のようにしか聴こえず、絶対にと言うほど聴きたくないのですが

わたしの場合、まったく逆で、ロックがメインで、クラシックは肌に合わないです(^o^)

>あ まあ ほんとに イイのは ロックでも イケますよ(^-^)

ロック、良いのは良いです。うるさいのはうるさいです。
メロディアスなロックもあるから、その辺りから聴き始めると、段々と良さが分かるかも。
ジェフリアとか(古いなー)。

ゲイリー・ムーアのバラードをずっと聴いていると、のめり込むかも。
# あとは任せた > きょろちゃん☆

>ロックのファンが クラシックの良さを知ると
>めちゃめちゃ 聞くようになるみたいに。。。(^-^)

そ~なんですね~。私はまだまだ未熟だ(@_@)
そういやリッチー・ブラックモアは、クラシックに影響受けてましたね、確か。
# あとは任せた > マリアさん
 

ボクの場合 またたび(・▽・)

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 7月24日(火)18時14分0秒
  >ロックや、ヒップ・ホップ、ラップなどと言う音楽は、私には騒音のようにしか聴こえず、絶対にと言うほど聴きたくないのですが<

あ まあ ほんとに イイのは ロックでも イケますよ(^-^)

ロックのファンが クラシックの良さを知ると
めちゃめちゃ 聞くようになるみたいに。。。(^-^)
 
 

DANGEROUS BOND STREET

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 7月22日(日)11時54分36秒
  DANGEROUS BONDS STREETのは、私も、LDで繰り返し視聴しました。CD聴くより多かったのではと思います。CDも、AVE MARIAが出るまではそんなに何度も聞かなかったと思います。
でも、DANGEROUS  BOND STREET、なぜか、単独ではDVDが発売されていません。
 

re:ボクの場合 ひとたび(・▽・)

 投稿者:flora  投稿日:2012年 7月22日(日)00時27分32秒
  マリアさん、みなさん、こんばんは。

>やっぱ キャンセル ですかねえ(^-^)
驚愕のアルバムでしたから。。。

私は、CDよりも、「本田美奈子.BOX。」に収録されて居る、「デンジャラス・ボンド・ストリート。」の、キャンセルの曲を聴く事が多いです。

音楽としてだけでなく、映像としての情報が視覚的に入る分、其れだけ迫力を感じるからです。

幼少の頃から映画音楽やクラシック音楽に親しんで来た為、私は、どちらかと言うと、しっとりとした曲調を好みやすく、ロックや、ヒップ・ホップ、ラップなどと言う音楽は、私には騒音のようにしか聴こえず、絶対にと言うほど聴きたくないのですが、例えば、「孤独なハリケーン。」「あなたと熱帯。」と言う曲は、聴く事が出来ます。

此れは単純に、本田美奈子.さんが唄うから聴けると言う、唯一のロック音楽なのでしょう。

ロックや、ポップ音楽だけでなく、ミュージカルやクラシック音楽に至るまで、幅広い音楽に挑戦し、作品を残して下さった本田美奈子.さんに感謝して居ます。

ジャンクションについては、「晴れときどきくもり。」と同様に、常に売り切れ状態になって居て、なかなか、購入する事が出来なかった作品の1つでした。

有る時、ふいに購入出来るチャンスが来て「購入するなら、今だ。」と想って、迷わず購入したと言う作品です。想い入れが有ります。
 

ボクの場合 ひとたび(・▽・)

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 7月19日(木)17時16分33秒
  やっぱ キャンセル ですかねえ(^-^)
驚愕のアルバムでしたから。。。

あの歌唱が すばらしすぎっ!!

あ~んな風や こ~んな風に 歌えるひとって
日本にも 世界にも いや 人類史上 存在しなかったのでは
と 思えるくらい(^-^)

つぎは ジャンクション。。。

ボク的は 第二の キャンセル って感じ。。。
めちゃめちゃ 驚愕でしたね。。。(^-^)

「ラララ」

キミの ラララを 自転車で聞きながら
涙した 夕暮れ。。。

あの日の 夕焼けを 忘れてしまったって
キミは 言うのかい?

違うよ。。。

夕焼けが ボクを 忘れただけ。。。
 

Thanksong。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月19日(木)00時35分25秒
  昨日きみのコンサートを見ました。。。

いっぱいいっぱい泣きました。。。

とってもやさしい気持ちになって。。。

なんだかやっと。。。

人にやさしくなれそう。。。


昨日きみの舞台を見ました。。。

いっぱいいっぱい泣きました。。。

とっても悲しい気持ちになって。。。

誰もこんな風に。。。

悲しませたくないと思ったよ。。。


きみとの時間を もっと増やせたらいいな。。。

ホントだよ。。。


昨日不思議な夢を見ました。。。

きみと並んで手をつなぎ。。。

やさしい歌を歌っていると。。。

知らないうちにきみが。。。

知らない人に変わっていたんだ。。。


きみとの時間を もっと増やさなきゃ。。。

きみが知らない人に 変わってしまわないように。。。


僕は自由に生きてます。。。

いつでも自分の好きなように。。。

それでも君はいつでも笑って。。。

僕に力をくれるんだ。。。

好きなように生きろってね。。。

感謝してるよ。。。


ありがとね。。。

   ありがとね。。。

     ありがとね。。。。。
 

こんばんは みなさま。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月15日(日)00時01分5秒
  みなさまこんばんは。。。
マリアです。

いつも書き込みをして下さって本当にありがとうございます。。。
みなさまにもそれぞれいろいろな美奈子ちゃんへの想いがあって
ファンのみなさまの中に「いろんな美奈子ちゃん」が生きている。。。

それって本当に素晴らしいことだと思います。。。

私も美奈子ちゃんに出会って。。。美奈子ちゃんを追い続けて。。。
本当に美奈子ちゃんからはいろんなことを学ばせて頂きました。。。

美奈子ちゃんがデビューしてから。。。
辛かった時。。。悲しかった時。。。楽しかった時。。。
いつも私のそばには「美奈子ちゃんの歌」があった。。。

いろんな思い出が詰まった美奈子ちゃんの歌。。。
美奈子ちゃんの歌を一番大切に思っているのはもちろん美奈子ちゃんご本人だと思います。

でも私にとっても美奈子ちゃんの歌は本当に宝物なのです。
これからもずっと美奈子ちゃんの歌と共に年を重ねてゆけたら。。。
心からそう思っています。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:時-forever for ever- / 本田美奈子.(アルバム「時」より)
 

わたしの場合、ふたたび

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2012年 7月13日(金)00時59分5秒
  こんばんは。

私の場合、一番好きなアルバムは「OVERSEA」ですが、一番熱を入れてた時期は、WildCats時代です。しかも、「豹Target的」の頃です。
OVERSEAは大好きなので、一番聴いてるかもしれませんが、「豹Target的」も同じくらい回数聴いていると思います。
ちゃんとしたライヴというかコンサートに行ったのは、「豹Target的」ツアーが最初でしたから、勉強するために、
いっぱごと聴きましたねー。

アルバム的には、まあ満足っていうレベルですが、、前作「WildCats」よりクオリティが高く、また、
余計な音が入ってなくて、メンバーの音だけで構成されているのも、ポイントでした。

「OVERSEA」は、内容もジャケットも、文句なしの傑作と私は思ってます。
「時」も同様ですね。だから(って訳じゃないですが)、「時」は2番目に好きなアルバムです。
※ あくまで私の好みです

# 熊本市内の一部で川が氾濫して、被害を受けましたが、うちの近所は被害なしですので、ご安心ください。
# 心配していただき、ありがとうございます
 

ダイアモンドオンラインの記事

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 7月13日(金)00時44分41秒
  ダイアモンドオンラインの記事、読みました。
ブロードウェイ出演の話、具体的に決まっていたんですね。知りませんでした。
世界の舞台に出演する美奈子さん、見たかったですね。
 

本田美奈子.さん。

 投稿者:flora  投稿日:2012年 7月13日(金)00時40分53秒
  マリアさん、みなさん、こんばんは。

マリアさんが一部、描かれた事については、私も時々、切なくなる事が有りますので、其の気持ちは分かります。私も過去に、田舎の祖母と、親戚の叔父を、立て続けに亡くした経験を持つからです。何れも、さっきまでは元気だったのに、突然のクモ膜下出血や、心筋梗塞が原因でした。あの時の出来事は、忘れる事など出来ません。

私は、今でも、本田美奈子.さんに逢いたかったと言う気持ちが強いです。ファンクラブのイベントに、出来る限り、積極的に参加したいと想えるのも、其れに参加する事で、本田美奈子.さんに逢いたいからなんですね。変かも知れませんが、本田美奈子.さんに対し、愛おしさを感じる事が有ります。

私は未だに経験が有りませんが、好きだと想える人に出逢えた時、胸が締め付けられるようなとか、一緒に居ると安心出来るとか、自然と、優しい気持ちになれるとか言う時の、あの感覚に近いのです。

>そしたら当時スタッフの方が、MINAKO FAN WORLDさまでのファンの方の書き込みを
プリントアウトして美奈子ちゃんの病室に届けてる。。。って言うので、みんな必死に
なって「寄せ書きスレッド」とか立てて、毎日毎日祈るような思いで書き込みを
してたじゃないですか。。。「美奈子さん負けないで!」って。。。

本田美奈子.さんが私達に遺して下さったものは、たくさん有る筈です。

私は、いつでも、本田美奈子.さんは、私達の傍に居て下さって居ると想います。

私達の心の中に居るのだと想います。

此れからも、本田美奈子.さんから、色々と学び、教えて貰えたら嬉しいのです。

私が、毎日欠かさず、本田美奈子.さんの音楽を聴くようになれたのは、今までにファンになった方々には無かった、優しさや懐かしさを感じられるからだけでなく、いつでも傍に居て欲しいと想うからです。

私が本田美奈子.さんの唄声を初めて聴いた時、とても懐かしく感じたのは、本田美奈子.さんが私に何かを伝えて来て下さったからだと想います。

今は、本田美奈子.さんの唄声に出逢えた事に、感謝の気持ちで一杯ですし、「本田美奈子.さん、大好きだよ。」と、素直に言う事が出来ます。若しかしたら、本田美奈子.さんに惚れて居るのかも知れませんね。
 

ダイアモンド・オンライン 美奈子ちゃんの記事更新(第5回)

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月13日(金)00時29分7秒
  こんばんはみなさま。。。
マリアです。

ダイアモンド・オンラインの美奈子ちゃんの記事が本日(7/13)
更新されました(第5回目)。

今回はミスサイゴン以降の90年代のミュージカルのお話が中心になっています。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:月影のナポリ / 本田美奈子.(アルバム「ラストコンサート」より)


追伸:九州地区で記録的な豪雨。。。
   Hiro Hiroさんが心配です。何の災いもないことを祈っています。。。

http://diamond.jp/category/s-minako

 

Hiro Hiroさんこんばんは

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月12日(木)00時50分11秒
編集済
  こんばんは!Hiro Hiroさん。。。

Hiro Hiroさんが書き込んで下さった記事は、実は昨夜からチェックさせて頂いて
いたのですが、他のファンのみなさまにもぜひ読んで頂きたくて1日置きました。。。
(すぐに書き込みしてしまうとHiro Hiroさんの記事が「2番目」になっちゃうから。。。)

>私の場合、WildCats時代が一番の青春でしたね。

はい!Hiro Hiroさんと掲示板でお話させて頂くようになった頃から「そうかなぁ」と
思ってました。
Hiro Hiroさんを美奈子掲示板界で頻繁にお見かけするようになったのは2005年の
初めくらいだったと思います。。。

2005年初頭と言うと、美奈子ちゃんが緊急入院してしまって。。。
(あの時はこのSTAR DUST CLUB!!もMINAKO FAN WORLDさまもパニック状態でしたね。。。)

そしたら当時スタッフの方が、MINAKO FAN WORLDさまでのファンの方の書き込みを
プリントアウトして美奈子ちゃんの病室に届けてる。。。って言うので、みんな必死に
なって「寄せ書きスレッド」とか立てて、毎日毎日祈るような思いで書き込みを
してたじゃないですか。。。「美奈子さん負けないで!」って。。。

その中にHiro Hiroさんもいらっしゃっていて。。。
(かずきさんやいしがきさんといったファンの方をお見かけするようになったのも
 ちょうどこの頃でした。。。)

当時Hiro Hiroさんは、書き込みの最後に必ず「ネヴァーサレンダーぁぁ!」って書いて
いらっしゃったんです。
それを見て私は「この方はWILDCATSに思い入れのあるファンの方なのかなぁ」って
その時から思っていました。。。

でも後にHiro Hiroさんが「一番好きな美奈子嬢のアルバムはOVERSEA!」とおっしゃった
ので「アレ?違ったかな?」って感じていましたけど。。。

MINAKO WITH WILDCATS。。。私もかなり好きです!

Hiro HiroさんとWILDCATSと言って思い出すのは何と言っても
「ラジオ放送された7thアベニューでのライブ音源を持っている!」とおっしゃった事です。

ホントにあの時は強烈な「Hiro Hiroさんパンチ!」にやられてしまいましたぁ。
だってそんなの知らないんだもん゚(゚´Д`゚)゚ がぁxxっぁぁぁあぁあぁぁぁん

今でも本当に聴いてみたいし、全くあきらめがつかんです。。。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:WALK AWAY / MIANKO WITH WILDCATS(アルバム「豹的」より)
 

わたしの場合

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2012年 7月11日(水)00時30分17秒
  こんばんは。お久しぶりです! ちょっと長くなってしまいました。

>> 私のように「歌手・本田美奈子」に強烈な思い入れがあったような人間は、
>> 「やっぱり美奈子ちゃんの歌だけが聴けるコンサートとかの方がいいなぁ。。。」
>> と内心思っていました。。。<
>
> 同感です(^-^)
> ミュージカルは大事なんだけど。。。
> そうなんだけど。。。
> コンサートがすくなくなって。。。

うーむ。九州に住む私にとっては、コンサートより、CDリリースやテレビ出演の方が重要でしたね。
だって、九州にコンサート来てくれないから・・・
まともに九州に来てくれたのって、10回くらいしかないんじゃないかなぁ(ツアーは1回とカウント)。
阿蘇と久留米は行った。「豹Target的」ツアーは、福岡と佐世保に行った(佐世保は途中からだったが)。
行くことができたのはその程度です。

なので、CDやテレビの方が嬉しいのです。

近畿ならば、大阪の公演を見に行くこと可能だし、ちょっとお金出せば、東京にも行けるでしょうが、
九州から東京に行くには、飛行機代高くつくし、一泊しなきゃならないし・・・

「ミス・サイゴン」は一度観に行きました。出張のついでに強引に。
マリアさんと同じく、すんげぇ後ろの席でした。でかい双眼鏡片手に見てました(^^)
オペラグラスじゃないです。あれの5倍くらいでかいやつ(^-^)そんなの持ってきてるのは私くらいでしたぁ。

> 最近はファンの方の間でも美奈子ちゃんについていろいろな捉え方があるようですね。。。
> 「昔の美奈子さんなんて美奈子さんらしくない!」とか、その逆に
> 「いやいや ワイルドな美奈子こそ彼女の真骨頂なんだ!」とか。。。

私の場合、WildCats時代が一番の青春でしたね。ライヴに初めて行ったのもその時だし、ラジオでハガキ読まれたのもその時だし。
だから、ワイルドな美奈子が真骨頂というのも、同意できますね。私のピーク時ですね。
まあピークが過ぎても、大ファンであることは、いまだに変わってませんが。

> 「どの美奈子ちゃんが本当の美奈子ちゃんなのか?」なんて私たちファンは考えなくて
> いいと思います。。。
> 自分のイメージや価値観を他の人に押し付けて「オマエ判ってないな!」なんて言うのも
> 駄目だと思う。。。

ですねー。
ミュージカル時代には、覚悟を決めたミュージカル歌手としての良さがあり、
ハードロック時代には、MINAKOが目指したロック歌手としての良さがあり、
クラシック時代には、究極に成長した美奈子の良さがあるので、
どの時代が良くて、どの時代が良くない、なんて言えないです。

どの時代も、どの過程も、シンガー本田美奈子らしいと言えると思います。
古いファンも、新しいファンも、色んな本田美奈子を体感しながら、聴き続けて欲しいなあと思います。
 

それぞれの人の中に生きる美奈子ちゃん。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月10日(火)01時17分16秒
  みなさまこんばんは。。。
マリアです。

今日は仕事が休みで、1日中音楽を聴いていました。
(もちろん美奈子ちゃんのレコードもいっぱい。。。!)

きょろちゃん☆こんにちは!
そうかぁ。。。やっぱりきょろちゃん☆も同じ思いだったんですね。。。
「ミュージカルもいいけど、やっぱりコンサートとかの方がいいなぁ」って。。。

最近はファンの方の間でも美奈子ちゃんについていろいろな捉え方があるようですね。。。
「昔の美奈子さんなんて美奈子さんらしくない!」とか、その逆に
「いやいや ワイルドな美奈子こそ彼女の真骨頂なんだ!」とか。。。

でもでも。。。最近私は思うんです。。。
美奈子ちゃんは歌手で「夢を売るお仕事」をやっていたわけで、ファンの方それぞれの
捉え方でいろんな「美奈子像」があってもいいと思うんです。。。

古くからのファンの方の中には「最近の聖女扱いにはうんざりだぁ!」という方も
いらっしゃるとは思いますが、「AVE MARIA」や「時」といったクラシック期の天使や妖精
のようなイメージで美奈子ちゃんを捉えている(最近はこういうファンの方が多いかな?)
方や、私やきょろちゃん☆とは逆に、美奈子ちゃんのミュージカルを観て心から感動して
「ミュージカル女優」としての彼女に強く心惹かれている方、そして80年代のカッ飛んだ
ステージや楽曲で、当時のコンサートとかでリズムに合わせて汗びっしょり踊りまくって
いた思い出を大切にしているファンの方(私はこの部類かな。。。?)などなど。。。

「どの美奈子ちゃんが本当の美奈子ちゃんなのか?」なんて私たちファンは考えなくて
いいと思います。。。
自分のイメージや価値観を他の人に押し付けて「オマエ判ってないな!」なんて言うのも
駄目だと思う。。。

ファンの方それぞれの中にいろんな美奈子ちゃんがいて、それを心の中で大切にして
これからもずっと美奈子ちゃんを忘れないでいられたら。。。

きっと美奈子ちゃんも大喜びして下さっていると思います。。。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:あなたと熱帯 / MINAKO WITH WILDCATS(アルバム「WILD CATS」より)
 

同じく(・ー・)

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 7月 9日(月)11時36分35秒
  >私のように「歌手・本田美奈子」に強烈な思い入れがあったような人間は、
「やっぱり美奈子ちゃんの歌だけが聴けるコンサートとかの方がいいなぁ。。。」
と内心思っていました。。。<

同感です(^-^)
ミュージカルは大事なんだけど。。。
そうなんだけど。。。
コンサートがすくなくなって。。。

さびしかったですよねえ(^-^;

あと あんだけ 自我の強い人が ミュージカルみたいな
チームプレイのなかで やっていけるのか?
みたいな心配は ありましたよねえ(・ー・)

意外と すんなり 溶け込んじゃってたので
不思議でした(^-^)
 

ひろさんこんばんは。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 7月 4日(水)00時56分52秒
編集済
  こんばんは ひろさん。。。
マリアです。
いつもSTAR DUST CLUB!!に来てくださってありがとうございます。

美奈子ちゃんのシングルカセットはじっくり根気良く探していきましょうね。
私も協力しますので。。。

ミスサイゴンですが、私は初めて見たときは正直「難しいな。。。」という印象でした。
というのもミュージカルに私が行ったのが「ミスサイゴン」が初めてで、特にミュージカル
に関心があったというよりも。。。当時は単純に「美奈子ちゃんが出てるから』という
理由だけだったんです。それにミュージカルって私みたいに特定のキャスト目当てという人だけでなく「根っからのミュージカルファン」って方もたくさんいらっしゃって。。。

ミュージカルや演劇に特にコネの無かった私は、チケットを取って見に行ったとしても
いつもキャストの方が米粒ぐらいにしか見えないぐらい後ろの方の座席で。。。

だからストーリーとか私みたいなミュージカル初心者は1回見た位ではよく理解できない
場合が多かったんです。。。

ミスサイゴンを含めてミュージカルは美奈子ちゃんにとっては、その後のアーティスト活動
を左右したぐらいの大切なキャリアだとは思いますけど。。。

私のように「歌手・本田美奈子」に強烈な思い入れがあったような人間は、
「やっぱり美奈子ちゃんの歌だけが聴けるコンサートとかの方がいいなぁ。。。」
と内心思っていました。。。
(熱烈なミュージカルファンのひろさんに怒られそうですね。。。ひろさんごめんなさいね。。。)


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:北の宿から / 本田美奈子(FM東京「1986年日清パワーステーションライブ」より)
 

ダイアモンドの記事

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 7月 3日(火)00時13分59秒
編集済
  ダイアモンドの記事、もう一度読み返してみました。
最初のオーディションで、一同、美奈子さんしかいないと思ったと書いてあります。さすがに本当
かなと思うところはありますが、それだけ光るものがあったのでしょう。
最初の公演で圧倒されたというのは理解できます。私が最初に見たのはプレビュー公演でした。細かいことは覚えていませんが、歌い方がそれまでとだいぶ違っていたのに驚かされました。

 

うーん 残念。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 6月30日(土)02時43分14秒
  みなさまこんばんは。
(夜遅くにごめんなさいね。。。)

今日(正確には昨日)、テレビで「ミュージックステーションスペシャル」という
番組があり、新聞のテレビ欄に「昭和アイドルベスト30(だったかな?)」とか書いて
あったので、ケイさんの影響で「もしや。。。」と思いブルーレイに録画予約して
先ほど見ましたが、やっぱり美奈子ちゃんは出てきませんでしたぁ。。。゚(゚´Д`゚)゚

うーん 残念。。。(それだけなんですけどね。。。夜中に失礼しましたぁ)


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:If… / 本田美奈子(4枚組「GOLDEN DAYS」DISC-1より)
 

ダイアモンド・オンラインの美奈子ちゃんの記事更新!(第4回)

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 6月29日(金)00時34分59秒
  親愛なる美奈子ファンのみなさまこんばんは。
STAR DUST CLUB!! 店長のマリアです。
(ケイさん書き込みありがとう!私もこれから美奈子ちゃんにゆかりのあった方とかが
 出演される番組は極力チェックしていかなきゃ。それにしてもケイさんの勘は鋭い!)

さてさて。。。ダイアモンド・オンラインの美奈子ちゃんの記事が6/29(本日)更新
されました!(第4回)

今回はミスサイゴンのオーディションの裏側などなど。。。読み応えありです!
今回も美奈子ちゃんの当時の雑誌などのインタビューが転載されています。。。

ファンのみなさま。。。ぜひぜひお読みになって下さいネ。。。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:Sweet Dreams / 本田美奈子.(MCD「優しい世界」より)

http://diamond.jp/category/s-minako

 

「徹子の部屋」で市村正親さんが・・・

 投稿者:ケイ  投稿日:2012年 6月28日(木)23時25分27秒
  みなさんこんばんは。
昨日(27日)の「徹子の部屋」、市村正親さんがゲストだったので録画して見てみたのですが、初演のミス・サイゴンの思い出の話しになって美奈子さんの話も出ました。。
美奈子さんの幾つかの静止画像をバックに「命をあげよう」が若干、流れました。。
ベストテンでの共演も多かったのよと徹子さんも一緒に話されてました。。
最後の方で、ミスサイゴンの初演の練習映像が流れたのですが、市村さんとその後ろで発声練習をする美奈子さんも映ってました。。

「徹子の部屋」はBS朝日で再放送・・・と思ったら、今、やってないんですね(汗)。。
事前告知になってなくて済みません。。
また、今後、市村正親さんが出演されるトーク番組で、美奈子さんの事も話される可能性もあると思いますので皆さん、注意しておくと良いかも。。

>シングルカセット
以前、東京の神田あたりの中古屋をざらっと回って見てみた事がありましたが、ないですね~~。。そこまでレアなものになるとファンの方が入手したら、もう手放さなくなっちゃっているんでしょうね。。
 

シングルカセット

 投稿者:ひろさん  投稿日:2012年 6月27日(水)23時21分33秒
編集済
  マリアさん、探索ありがとうございます。
 シングルカセットなんて、扱っている方が不思議です(汗)。よっぽどの物好きでない限り欲しがる人いません。EP盤なら、結構残っていると思いますが、、、
 まあ、簡単に見つかったらおもしろくないとも言えます。気長に探します。
 

こんばんは。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 6月27日(水)23時11分50秒
  みなさまこんばんは。
STAR DUST CLUB!! 店長のマリアです。

みなさまいつも書き込みに来て下さりありがとうございます。
とても感謝しています。。。

今日は仕事が休みだったので、朝から出かけていました。
ひろさんが探しておられる美奈子ちゃんの「シングルカセット」を
探しに行ったのです。。。
美奈子ちゃんのTシャツを着て、電車に揺られて。。。

1日かけていろいろなお店を回りました。
結果から言えば、「見つからなかった」のですが。。。

お店の人いわく「カセットは今は需要がほとんど無く、買取で持って来ても断っている」
のだそうです。。。
なるほどそれでどのお店に行っても「カセット」はほとんど在庫が無い訳だ。。。

まあ。。。ひろさんWANTの美奈子ちゃんのシングルカセットは
私も諦めずにこれからも根気良く探そうと思います。。。

それから中古屋さんを回っていてふと気になったのですが、どのお店に行っても
美奈子ちゃんのCDがほとんど無い。。。

「どうしてかなぁ。。。?」と思い、お店の人に聞いてみると、
「入荷してもすぐに売れてしまう」のだそうです!

たまに美奈子ちゃんのCDが置いてあるお店もあって、どのお店も美奈子ちゃんの
CDは「目玉商品」が如く、ドーン!と目立つようにディスプレイされていました!

今日は目的のひろさんWANTのシングルカセットが入手出来ず、空振りに終わりましたが
そんな訳でなんとなく「心晴れやかに」帰路についたマリアでした。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:Sweet Dreams / 本田美奈子.(MCD「優しい世界」より)
 

でも

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 6月27日(水)11時40分6秒
編集済
  >>「美奈子」 以外の レッテルは 要らんですう(・-・)ノ>本田美奈子.さん には
>は全くその通りだと思います。誰が何と言おうと、美奈子さんは美奈子さん、本田美奈子.>さんは本田美奈子.さんです。

でも 「今世紀最強の歌姫!」は ちょっぴり 気にいってるぜぃ(・ー・)\
 

「HEY×3」でアメイジンググレイスが流れましたぜィ。。。

 投稿者:ケイ  投稿日:2012年 6月26日(火)23時37分18秒
  皆さんこんばんは。連投済みません。
昨夜放映されたフジTV系列の「HEY×3」で、美奈子さんのアメイジンググレイスが、映像と共に少しですが流れました。。
白鵬関がゲストに来られていたのですが、彼の思い出の名曲集で、「関脇の頃、ファンから貰ったCDで精神を集中させる為に聴いていた曲」として流れたのです。。

確か5、6年くらい前、スポーツ新聞で白鵬さんがこれを良く聴いている、という記事があったと思いますが、白鵬さん、ちゃんと覚えていらっしゃったんですね。。

この映像が流れた時、他の出演者もシーンとして聴いてました。。
「HEY×3」は過去の名曲で時々渋いのを出して呉れるので毎週チェックしていて良かったです。。
 

市村正親さんだぜィ~~♪♪

 投稿者:ケイ  投稿日:2012年 6月23日(土)22時56分16秒
  マリアさん、皆さんこんばんは。
>つばさ375号さん:
おお、カラオケで美奈子さんの歌を歌われたのですね。それは良かったです♪♪
自分はカラオケ自体、ほぼ全く行かないもので。。
以前、美奈子さんの他のファンの方々と集まった時にほんの少しだけ行ってヘタクソながらほんの少し歌わさせていただいた覚えがありますが。。我ながらあまりにヘタクソだったので思い出したくねーー(笑)です。。

所で今日の昼、フジTV系の「さんまのまんま」で、市村正親さんがゲストだったので録画したのを見たのですが、ほんの少しだけどミス・サイゴンの初演の話、美奈子さんの話をされてました。。
まあ話というほどのものでなく、さんまさんが「ミュージカルは何ヶ月も(若くて綺麗な)女優さん達と一緒なので変な気持ち(恋愛感情)とか、沸きまへんか」みたいな、いかにもバラエティ番組的な話を振ったので、市村さんが、「いやあもう、俺なんか(もう年齢だし)そういう所は超越しちゃってる」みたいな返しをされて、その流れで「初演の時なんか美奈子と(何ヶ月どころか)2年半も一緒だったぞ」っていう風に話されただけでしたが。。

考えてみると「ミス・サイゴン」の初演公演じたいは1年半くらいだったので、市村さんが「2年半」と言われたのは公演前のスクールの時期も含めて言われたのではないかと思います。。

市村正親さんはこの初演当時既に(前の奥様と)結婚されてたし、この時でもう40を超えてたし、劇団四季を離れて初めての大きなミュージカルの役だったので、美奈子さんと同じように「この劇と役に賭けていた」ような所も大きかったので、やっぱり今とは別の意味で「そういう所は超越しちゃって」いたのだろうと想像。。

しかし、「ミス・サイゴン」の初演公演の1年半、入江加奈子さんとのダブルキャストとはいえ凄い長く、よくやったなーー、、と、今更ながら感心。。。。

しかし、東宝はなぜ2004年の再演の時に美奈子さんのキム再演を、少しでもさせなかったのか。。或いは美奈子さん側の事情でスケジュール的で無理だったのか。。
まあ今更言ってもしょうがないですが。。ほんのちょっぴりそう思ったりしてます。。
ついでに言うと「さんまのまんま」にも一回くらい出て欲しかったなーー、、とも。。多分アイドル時代にオファーはあったんだろうけど断っちゃったんだろうなーー、、、などと想像。。(笑)
 

カラオケで美奈子ソング

 投稿者:つばさ375号  投稿日:2012年 6月21日(木)19時32分46秒
  マリアさん、みなさん、おばんです。

きょろちゃん☆さんの
>「美奈子」 以外の レッテルは 要らんですう(・-・)ノ>本田美奈子.さん には
は全くその通りだと思います。誰が何と言おうと、美奈子さんは美奈子さん、本田美奈子.さんは本田美奈子.さんです。

ところで、先日知人と二人でカラオケボックスに行って来ました。彼は聖子&明菜ソング攻め、私は美奈子ソング攻めの対抗戦?です。
歌った楽曲は「青い週末」「この歌をfor you」「つばさ」「Oneway Generation」「etoile-星-」「Temptation(誘惑)」「1986年のマリリン」です。

いやあ、美奈子ソングを歌うのはなまらいい気持ちですね。歌詞は覚えていなくても、メロディーは完璧に覚えていますから。
「ワン・ジェネ」と「テンプ」と「マリリン」はサビのところは振り付きで。「ワン・ジェネ」は例のプロモーション・ビデオでした(美奈子ちゃん、カワユス!)
ところが「つばさ」のロングトーンは10秒で敢え無く撃沈。 改めて美奈子さんの凄さを実感した次第です。

みなさんはカラオケで美奈子ソングを歌われたことはおありですか?私は今回が初めてでしたが、病みつきになりそうです(笑)。
 

まあ。。。

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 6月21日(木)14時59分15秒
  日本人は レッテルとか キャッチフレーズとか 好きなんですよねえ(^-^

ちょっと セクシーな カッコしたら 「セクシーアイドル」だし

ちょっと 病気で 死んじゃうと 「悲劇の歌姫」に なっちゃうし。。。

「美奈子」 以外の レッテルは 要らんですう(・-・)ノ>本田美奈子.さん には
 

http://amba.to/xSqY61

 

JUNEは...(^-^

 投稿者:きょろちゃん☆  投稿日:2012年 6月21日(木)14時45分32秒
  美奈子作詞ではないけど クレジットに
インスピレーション か インスパイアード by 美奈子 って
無かったですかねえ(・ー・)

言葉そのものは 作詞家さんだけど 美奈子さん自身
なんか 作詞の作業に関わっていたのじゃないかなあ と 思います(^-^)

 
 

BSCイベントと 晴れときどき くもり、

 投稿者:flora  投稿日:2012年 6月18日(月)21時15分57秒
  マリアさん、みなさん、こんばんは。

>今回も美奈子ちゃんの貴重な映像に触れる事が出来て本当に良かったですね!
長崎歌謡祭の映像は、先日MINAKO FAN WORLDさまの掲示板でファンの方が偶然発掘されて
B.M.Iに送った。。。という映像でしょうか?本当に貴重ですね!

長崎歌謡祭の映像は、今回のイベントの「ビデオ・コンサート。」のトップで使用されました。私が此の映像を見た時の印象や、本田美奈子.さんへのインタビューの様子など、記憶に残って居た内容を其のまま某所に描いたところ、「私が送った映像で間違いない。」と言う御返事を戴いて居ります。販売されると良いですね。

>そしてこれも美奈子ちゃんの作詞で、タイトルは「for you」となっていますが、個人的
には美奈子ちゃんが「自分自身(for me)」に対してエールを送った歌だと思っている
「この歌をfor you」(「辛すぎて。。。涙がこぼれそうで。。。」って!やっぱり
この時期 美奈子ちゃん何かあった??)などなど。。。

「この歌をfor you。」は本田美奈子.さんの作詞です。

自分自身に対してエールを送って居る唄と言うのも良いですが、此の曲は、本田美奈子.さんの妹様(律子様)が、子供を授かったと分かった時、律子さまや御子様の、此れからの幸せや健康を祈って、本田美奈子.さんが描き下ろしたものだ、と言う事が「天響歌。」に描かれて居ます。本田美奈子.さんが、妹様の事を想って、描き下ろした作品と言う事なのでしょうか ?

確かに「辛すぎて、涙がこぼれそうで。」と言うところだけを読むと、「何か有ったのかなぁ?」と想いますが「眩しくて 歩き出したあなたが 涙を虹に変えて。」と言うところを読むと、将来への希望を抱いて居るような雰囲気になると想います。
 

晴れ ときどき くもり。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 6月18日(月)01時45分39秒
編集済
  親愛なる美奈子ファンのみなさまこんばんは。
STAR DUST CLUB!! 店長のマリアです。

今はね。。。美奈子ちゃんの「晴れ ときどき くもり」を聴かせて頂いております。
前作の「JUNCTION」からあまり間を開けずにリリースして下さったこの作品集。。。
もちろん大好きな作品集です。

当時このアルバムを聴いていて私はJUNCTIONとは違う感覚のドキドキを感じていました。
シングルになった「僕の部屋で暮らそう」や「Lullaby」、そしてレスリー・ゴアの
「It's My Party」が入っていることや、裏ジャケットの美奈子ちゃんがマグカップを手に
した可愛らしい写真。。。などから表向きは「親しみ易い大人の良質ポップアルバム」というイメージなのですが。。。

でもでも。。。じっくり聴いてみると、「恋に傷ついた女性」を綴った歌の数々が
がとても印象的で、私の心に深く突き刺さりました。
だってだって。。。例えば「June」なんて愛する男が突然電話も手紙もよこさなくなり、
それでも女性はその人のことがどうしても忘れられない。。という女性の心の悲痛の叫び
を綴った歌(なんてサイテーな男なんだ!)なのですが、美奈子ちゃんのその表現力が
尋常ではなく、聴いているとこの歌の主人公は美奈子ちゃん本人のことじゃないのか!?
って錯覚してしまうほどでした。。。

もちろん作詞は他の作詞家の方によるもので、美奈子ちゃんが書いたんじゃないから、
「それだけ高い美奈子ちゃんの表現能力」と言ってしまえばそれまでですが、やっぱり
感情を込めて歌う美奈子ちゃんのそれぞれの歌を聴いていると、つい歌の主人公と
それを歌う美奈子ちゃん本人とイメージが重なってしまう。。。という錯覚に陥って
思わず「美奈子ちゃん。。。何かあった?」と当時勝手にドキドキして勝手に心配して
いました。。。

他にも今は離れていってしまった男性(多分今でも恋している)の幸せを遠くから祈る
優しいメロディーが印象的な「幸せ届きますように。(この曲の作詞は美奈子ちゃん)」
や、恋にやぶれても精一杯前向きに生きようとする女性の姿を綴った「Bye Bye」、
そしてこれも美奈子ちゃんの作詞で、タイトルは「for you」となっていますが、個人的
には美奈子ちゃんが「自分自身(for me)」に対してエールを送った歌だと思っている
「この歌をfor you」(「辛すぎて。。。涙がこぼれそうで。。。」って!やっぱり
この時期 美奈子ちゃん何かあった??)などなど。。。

この作品集は同じラブソングでもかつての「♪悪いけれど きゃんせーる」のような
コンビニエンスな恋ではなくて、いろいろ辛い事も経験した「大人の女性」のちょっとした
心の揺れ動きや迷いなど、男にはなかなか気づいてあげる事の出来ないような女性の神秘的な部分を、ほんの少し美奈子ちゃんが僕たちに気付かせてくれているような。。。
聴いていてちょっぴり切なくて甘酸っぱい思いのするアルバムなのです。。。

歌手の美奈子ちゃんと言えば、80年代の「マリリン」のカッ飛んだイメージや、
2000年代のクラシカル期の「アメージング・グレイス」に代表される地球規模の
壮大な世界観を歌うイメージが先行していますが、この「晴れ ときどき くもり」
ように、ごく私小説的かつ日常的な世界を歌う美奈子ちゃんの歌の世界も魅力的ですし、
これがあったから後に「AVE MARIA」のような作品が生まれたんだと思っています。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:幸せ届きますように。/ 本田美奈子(アルバム「晴れ ときどき くもり」より)
 

BSCイベント。。。

 投稿者:マリア  投稿日:2012年 6月17日(日)02時00分5秒
  こんばんは。。。マリアです。
いつも夜遅くにごめんなさいね。。。

ひろさん、floraさん 日付が変わってしまいましたが、BSCの美奈子ちゃんのイベントに
参加されて良かったですね!
今週末からお天気が荒れる。。。という予報だでしたので「大丈夫かなぁ。。。」と
心配していましたが、無事開催。。。という事で本当に良かったです。

ひろさん。。。

「○○なう」というのは、最近で言うと「ツイッター」なんかでよく使われる表現
でしょうか?丁度イベントの最中だったんですね。。。
ひろさん 携帯電話からSTAR DUST CLUB!!に書き込みして下さった。。。?
ありがとうございます!そういう時間がたつのも忘れてしまうくらい楽しいひとときに
STAR DUST CLUB!!のことを思い出して下さって本当に嬉しいです。。。


floraさん。。。

今回も美奈子ちゃんの貴重な映像に触れる事が出来て本当に良かったですね!
長崎歌謡祭の映像は、先日MINAKO FAN WORLDさまの掲示板でファンの方が偶然発掘されて
B.M.Iに送った。。。という映像でしょうか?本当に貴重ですね!

「オークション」というのは面白い試みですね!
この世に2つとない貴重な物ですから、美奈子ファンならぜひ手元に置いておきたいですし、さぞかし凄い値段になったことでしょうね。。。!
でも落札された方はそれだけ美奈子ちゃんが大好きなファンの方ですし、ずっと大切に
されることと思いますから、そういうファンの方のお手元に渡ったことを
きっと美奈子ちゃんも大喜びしていると思います。。。


とにかくイベントが大盛況だったようで本当に良かったですよ。。。。。。


本田美奈子.STAR DUST CLUB!! 店長 マリア


BGM:私たちのTreasure / 本田美奈子(アルバム「晴れ ときどき くもり」より)
 

minako collection 2012

 投稿者:flora  投稿日:2012年 6月17日(日)00時38分0秒
  私は今日、本田美奈子.さんのイベントに参加しました。

どんな内容だったのかを簡潔に纏めます。

オープニングは、「temptation。」のビデオ映像から始まり、最後は、イベントに参加された方々による「好きからはじめよう。」の合唱で終わるものでした。

此のイベントのなかで、ビデオコンサートとして流れた映像のなかで、印象に残ったものについて描きます。

「殺意のバカンス。」は、長崎歌謡祭と、ひょうきん族の放送で使用されたものが流れました。私は、初めて、此れを観ました。

続いて「1986年のマリリン。」ですが、映像の中で、本田美奈子.さんが、実際に、マリリン・モンローの墓前に出向き、御参りしたと言う御話が映像中に有りました。此の時の映像は、「ヴァージン・ライヴ。」と言うDVDに収録されて居る、「1986年のマリリン。」の映像中に出て来ます。

此処で1つだけ分からない事が有ります。「ららばい。」の映像の前に流れた「one way generation.」の映像は、何の番組のものでしょうか?

2001年10月6日に、ミュージック・フェアで唄われた「time to say good-bye.」の映像は、まさに、私が本田美奈子.さんのファンになるきっかけとなるものでした。つまり、此の映像こそが、私が、たまたま仕事がオフだった時に、偶然に観て居た、ミュージック・フェアと言う音楽番組を観た事で、本田美奈子.さんの歌声に触れる事が出来た瞬間でした。其れからは、本田美奈子.さんの唄声を聴かずには居られません。

「僕の部屋で暮らそう。」に出て来る映像は、本田美奈子.さんの写真集で有る「時間の無い島。」に、採用されて居るものが多いです。

「かげろう。」は、「日本海夕暮れコンサート。」、「命をあげよう。」は、「題名の無い音楽会。」の時の映像だそうです。

ビデオコンサートの最後に流れた「amazing grace.」は、六本木のスイート・ベイジルと言うところで行われたライヴの映像でしたね。

「屋根の上のヴァイオリン弾き。」の映像中に、本田美奈子.さんが唄われた曲は、「愛する我が家を離れて。」と言う題名なのですね。

他に、ビデオコンサートの後に、御母様が読まれた「ありがとう。」と言う詩は、本田美奈子.さんが闘病中に描かれた詩を、お母様が朗読されたものでした。どんなに辛い状況に遭っても、他人に対しての優しさや思い遣りを忘れなかった、本田美奈子.さんには、頭が下がります。

他に、イントロ・クイズが行われましたが、私は、「キャンセル。」しか分かりませんでした。

最後に、オークションが行われました。

私は今まで、イベントに参加して購入出来たグッズならば幾つか有りますが、実際に、本田美奈子.さんが着用されたり、使用されて居たものを手に入れるチャンスは有りません。

私は、本田美奈子.さんが実際に使用されて居たと言う「ベルト。」「トート・バッグ。」「十字架のネックレス。」に挑戦しましたが、何れも駄目でした。私は、ネックレスが慾しかったです。

本田美奈子.さんが実際に使用したものを、手元に置いたり、使えるチャンスなど有りません。欲しかったですね。
 

/58