teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:267/599 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

鐘ヶ嶽近況

 投稿者:wata@厚木  投稿日:2011年 1月26日(水)11時38分4秒
  通報 編集済
  wata@厚木です。
ごぶさたしております。体調を崩し、ここ1年近く鐘ヶ嶽にいっておりませんでしたが、久々に走ってきました。

●虎ロープ
「鐘ヶ嶽近況 虎ロープ 投稿者:wata@厚木  投稿日:2009年 1月16日(金)」の私の投稿において「工事現場にあるようなただの虎ロープが、役に立たない状態でこの緑の邪魔をする。トラロープはやめて欲しい。」とお願いしました。この願いをどなたか氏子の方が見てくれたのだと思います。質は同等ですが、緑色のロープに変わっていました。周りの緑と違和感がありません。こんな色のロープが有ることを知らなかった私としては感謝の限りです。

●山道整備も良し悪し
山頂から山の神トンネルへの道を、ヒル対策の日向化のための伐採は適度にされていて良いのですが、岩肌ではひっかかりが無く歩きづらいだろう。との思いから歩き易いように丸太を並べてくれてます。これがなんとも。片側が崖の所に歩く方向に丸太を置いてくれるので、これが困りものです。今までなら岩肌なので安心してRUNシューズでひっかけることができRUN可能なのですが、この丸太と山肌の間に土が積もっていて、しかも乾燥している。足を置いても滑し、足をおいて大丈夫なのだろうか?葉っぱの上につちがのっているだけで踏んだら底がぬけてしまうのではないか。などなど本当にこわごわ「歩く」しかありません。私にとっては、なにも世話してくれないほうが圧倒的に楽に「走る」ことができます。 ジコチュウのwataでした。

●今日はロクヤサンの日
ご存知の方しかご存知ではないですが、今夜は浅間神社の年間を通しての最大のおまつり「ロクヤサン」の日です。毎年、曜日に関わらず1月26日です。屋台が、今でも30~40件ぐらいは並ぶ、とてもにぎやかな日です。この時にだるま(=相州だるま)を買うことを私は常としています。ただ、村社としてのお祭り、すなわち村祭なので、他所から観光客がくることは期待していないので駐車場などはありません。あしからず。

●スカイツリーの高さは鐘ヶ嶽と同じ
鐘ヶ嶽の三角点標高は561m。スカイツリーの現在の高さは559メートルで殆ど同じです。これを機会に鐘ヶ嶽の高さを直接体感できそうです。
ちなみに、入口の鳥居場がすでに140mはあるので、体感といっても正しくはありませんが、まあ、話題提供ということで。。(^o^)
 
 
》記事一覧表示

新着順:267/599 《前のページ | 次のページ》
/599