teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:26/607 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ちかごろ15

 投稿者:メザシ相伴  投稿日:2017年 5月14日(日)13時47分49秒
  通報
  ここらでは「カッコーが鳴いたら畑に苗を植えてもいい合図」と言います。今朝今年初めて聞きました。
リスが来なくなってもう1ヶ月は経つでしょう。今回はアカゲラです。家から2.3m離れた所の白樺の下から4mほどの高さにアカゲラが穴を掘っていたのは2週間ほど前のこと。車のほぼ上なので倒れたらどうすんだと困ったもんだと思っていたら、なんと虫探しではなく巣にするつもりらしく、出たり入ったりしている。これはおもしろいものが見れると期待しました。ところが車を開け閉めしたりして落ち着かないのか数日姿が見えなくなりました。ああ駄目だったかとあきらめかけてると、バタバタと姿を見せたりもします。こんな感じで「どっちなんじゃい」と期待半分あきらま半分で様子を見守っているところです。
アズマイチゲが終わり、ニリンソウが満開、山桜の花びらが風に乗って舞っています。エンジュなど遅い樹を除いてほぼどの樹も若葉が出揃ってきました。
日射しがあると半袖でもなんですが、寒いと夜ストーブつけたりしてます。
行動距離が広がっているんですね。次はどこまで広がるのか楽しみにいています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:26/607 《前のページ | 次のページ》
/607