teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/607 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アカゲラ

 投稿者:s-ok  投稿日:2017年 5月28日(日)09時54分6秒
  通報
  卵が孵ったのかな? 巣立ち(顔を出す)のはまだかな? 微かな音に耳を澄ませ想像する。
ゆったりした時間の流れに癒されます!

2月~3月頃の家の近くの公園や緑道散歩から、最近は少し離れた公園や雑木林へのリハビリ歩行が増えています。
4月~5月はリハビリだけでなく花見や濃さを増していく緑を楽しみながら歩くようにもなりました。
こちらの林ではコジュケイの「チョットコイ チョットコイ」という特徴のある鳴き声をよく聞きます。

先日こもれびの森付近を歩いていた時の事、近くの木からタララララララ…と木をたたく音が聞こえました。
姿は確認できなかったけれどアカゲラのようです。暖かくなり、彼らの繁殖期=子育てが始まったのですね。
歩く楽しみ、花や緑を見る楽しみに、今はこんな風に野鳥の動きや鳴き声を知る楽しみが加わっています。

ネットで調べてみました。アカゲラの抱卵期間は14-16日。雛は孵化してから20-21日で巣立つ。
6月に入れば顔を出す雛を見ることができるかもしれません。無事に育て…と、その期待と心配は親鳥以上かも?
それにしてもアカゲラのドラミング。あんなに速く木の幹をたたき続けて頭の中は大丈夫なのでしょうか。

ボクの眼は早い動きについていくことができません。何か見ようと首を回しても焦点が合うまでタイムラグがあります。
この時頭の中に重りが入っているようにフワーンとし、体がふらつくことがあります。
だからいっそう、アカゲラの頭の中が心配だったりして・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/607 《前のページ | 次のページ》
/607