teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:初めての投稿

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 7月21日(木)20時43分9秒
  > Springさん
投稿ありがとうございます。掲示板への書き込み、いつでも大歓迎です。

05/31、妻に車椅子を押してもらいながらKMC(北里大学メディカルセンター)に入院しました。
06/07、8時間近くもの手術で腫瘍の半分を切除
06/20、リハビリのための転院は介護タクシーを使い
07/21、バスと電車を乗り継ぎ、自分の足で家に帰りました。
”自分の足で歩いて家に帰る”という願いは、一応果たせたのかな…と思います。

これからは自分の家でリハビリと、
8月中旬に予定されている残り半分の腫瘍切除に向けての体力回復に努めることになります。

近郊の公園や緑地・丘陵地の散策はもうしばらく先ですが
入院生活の様子等はブログなどに書きたいと思っています。
ときどき、ボクのもう一つの独り言でもある「大野時間」にも立ち寄ってみて下さい。
 
 

初めての投稿です!

 投稿者:Spring  投稿日:2016年 7月20日(水)19時28分10秒
  ホームページをご紹介頂き、早速読ませて頂きました!たくさんのお山さん、これからゆっくり拝見させて頂きます!実は私、元プチ山ガールでした。20年あまり前のこと。だから、読むのがとても楽しみです。仕事でこんなステキな出会いがあるなんてとてもうれしいことです。
手術、ファイトです!応援しています!これからもどうぞよろしくお願いします。
 

入院します

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 5月30日(月)20時26分39秒
  手術・リハビリのため、明日からKMCに入院します。
メール、パソコンなど開くことができなくなるため
しばらくの間、投稿・返信などお休みいたします。
 

Re:ルルドの泉

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 5月20日(金)19時08分56秒
  > 他事鉄さん
メールありがとうございます。

ヨモギ尾根、懐かしいです。今は多くの人が訪れる尾根ですが
ボクが初めて歩いた1999年頃はブナ平とも呼ばれ
尾根上のササヤブを避け何度も山腹を回り込んだものでした。
「ブナ平・緑の世界(1999/05/30)」・「秋の終わりに(1999/11/14)」など。
その後何回も訪れそのたびに、のびやかに広がるケヤキに癒されています。

花立小僧さん
なつかしいお名前です。はじめてお会いし会話を交わしたのは2005年5月14日。
明神峠を経て丸尾山、花立小僧さんは三国山を経て丸尾山へと向かう富士急バスの車内。
でも花立小僧さんはそれ以前に、何回かボクの姿を見かけていたそうです。
ボクが元気で西丹沢の(地図上の)空白域を盛んに探訪したのもその頃でした。

今日、社会福祉センターから車椅子を借りました。
今月23日に市内にある病院での診察と今後の予定を聞くためと
6月に埼玉の病院に入院するときに使います。
北里大学メディカルセンター(KMS)で予定されている手術、
こうした「山の便り」に元気をもらいながら乗り越えたいと思っています。
 

ルルドの泉

 投稿者:他事鉄  投稿日:2016年 5月18日(水)21時07分23秒
  s-okさん

お身体の具合はいかがですか?
5月15日の日曜日に、ある山岳会でヨモギ尾根を登りました。
総勢24名の大所帯です。登り始めは林道により登山道が寸断されていましたが、
自然林に囲まれた所から、緑のシャワーで会員の皆さんは大絶賛でした。
丹沢は階段ばかりだと思っていたのに、こんな素晴らしい尾根があるんですね~。
ヨモギ平のケヤキの雄大さにみんな感激していました。

それから、三ノ塔に登り昼食となりました。
たまたまお隣の人と丹沢界隈の話しをしていましたら、バリハイルートの話題となりました。
そこで岡澤さんのHPやMKさんの山行きの話しになりました。
そのお隣の方は、なんと花立小僧さんでした。
かれこれ10年くらい前の懐かしい話題になり、僕にとっては丹沢全盛期の頃でした。

あの頃に戻れたら、どんなに楽しいことか新ためて思います。
是非とも克服してください。




 

再入院

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 5月12日(木)18時17分9秒
  検査入院が終わり、今は自宅で手術の空きを待機している状態です。
予定では5/23までに決定、6/1から手術の為の再入院、6/7ころ手術とのこと。
KMS(北里大学メディカルセンター)に、またしばらくお世話になるようです。
 

緊急入院

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 5月 7日(土)21時58分32秒
  めまいやふらつきがいよいよひどく、
5/7(土)にCTスキャンによる診察を受け
来週月曜日に北里大学メディカルセンター
(埼玉県北本市荒井)に緊急入院、
第二段階である腫瘍を取り除く手術を
受けることになりました。

入院中はメールもパソコンも開くことができません。
退院したらあらためてメールやホームページ、
手紙等でお知らせします。

”山笑う季節”
若葉の美しい季節です。
体調・装備に気を付けて新緑の山をお楽しみください。
 

Re:お久しぶりです

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 4月 4日(月)21時07分14秒
  > 他事鉄さん
たいへんご無沙汰しています。

三ヶ瀬道の書きこみ、よく覚えています。
あの頃お嬢さんは健康上の治癒をお薬師様に願掛けしていたのでした。
小学校高学年になって大野山でお会いしたときにはすっかり元気になり、
委員会やクラブで頑張っているというお話をお聞きして嬉しく思ったものです。
そのお嬢さんももう高校3年生。本当にあっと言う間ですね。

今歩く範囲は家の周りにとどまっています。
更新もほとんど進んでいないけれど、HPを訪れる方がいるのは嬉しいことです。
最近は遠くに行かなくても自分の周りに自然がいっぱいあることを感じています。
”幸せは身近な日常の中にある”言葉をかみしめています。

「強い気持ちを持つ」。
自分の気持ちを奮い立たせるためにも大切なことだと思います。
「ようこそ山へ!」も、「独り言」を含めて少しずつ更新をしていきます。
時々はHPを尋ねて下さい。そして時には掲示板への書き込みもお願いします。

※今まで公開はしていなかったけれど、ボクにはもう一つの独り言があります。
 ・ブログ”大野時間”
  下にURLを書きます。本音により近い<s-okの独り言>。良かったらみて下さい。
  http://s-ok.cocolog-nifty.com/blog/
 

お久しぶりです

 投稿者:他事鉄  投稿日:2016年 4月 3日(日)18時41分10秒
  s-okさん

大変ご無沙汰をしております。
最近事情があり、山行きから遠ざかっておりました。
ゆえに、山に関する情報やHPへも目を通す機会もないままでした。

久しぶりに、「ようこそ山へ」を訪れてみました。
湘南平の記述を読み、あれ?何か変だぞ!
めまいとかストック、ふらふら、とか何があったんだろう? 掲示板を覗きました。
大病と手術、いやいやもう何のことかびっくりしております。
頭の中が真っ白になって混乱してしまいました。

是非とも病を克服して、どうか復活なさってください。
僕にとっては、丹沢の師であり山行きのお手本となった方です。
もし「ようこそ山へ」に出会わなければ、これほど丹沢に惚れ込むことはなかったと思います。
確か2004年の秋に、廃止された森林鉄道の遺構を探るため、二本杉峠から地蔵平までの
これまた廃道になった(三ヶ瀬道)を探索したのですが、途中で敗退しました。

この三ヶ瀬道を掲示板に書き込みさせていただいたのが、s-okさんとの出会いでした。
それから大野山の山開きで、やっとお会いできたことを嬉しく思っています。
連れて行った小学5年の娘は、この春高校3年生になりました。
何もかもあっという間の出来事だったような気がいたします。
是非とも病を克服する強い気持ちをお持ちになって、また「ようこそ山へ」を更新なさってください。
楽しみにお待ちしております。




 

Re: お久しぶりです

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 3月 8日(火)22時51分43秒
編集済
  > なすのよいちさん

びっくりしました。
合併症による緊急手術、一か月半もの意識不明状態、人工呼吸器の挿入
三途の川を数か月にわたって行きつ戻りつされたうえで10月に退院。
けれどその後、先月はステント残置手術を行われたとの事。
大変な日々を送られていたことにただただ驚くばかりです。
春を迎えようとする今の季節、お身体はどんな具合なのでしょう。

先週、主治医から近い未来を宣告(?)されて以来、大分落ち込んでいました。
しかしここ数日の間に、「実は私も…」という話を身近な何人かからも聞きました。
今を生きているということは、まだ出来ることがあるということなのですね。
理性が働き、体が動く限り、ボクもやりたいことをやっていくつもりです。
まずは自然と親しむ活動を続けること、そして平和に関わる運動を続けることかな。

迫力のある鉄道写真、楽しみです。
ボクも行動した活動や運動については可能な限り記録に残すつもりです。
今この瞬間・瞬間を大切に、お互いに頑張りましょうね。
 

お久しぶりです。

 投稿者:なすのよいち  投稿日:2016年 3月 7日(月)08時51分8秒
  s-okさん
お久しぶりです。徐々に行動範囲が広がっているようで嬉しいです。
昨年、6月に肺の全摘と気管支形成術の手術をしましたが合併症を起こして緊急手術、そして1ヶ月半意識不明の状態になりました。人工呼吸器も挿入され三途の川を行きつ戻りつしていました。10月に退院までこぎつけましたが、
手術した吻合部に肉芽が盛り上がり気管支を狭窄して窒息の恐れが出てきたのでステント留置手術を先月行いました。
こうして生かされているのも何かあるのかなと思います。できることぼちぼちやっていくつもりです。鉄道写真もまた撮り始めました。
お互いに頑張りましょうね。では
 

Re:ちかごろ7

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 3月 5日(土)21時16分5秒
  > メザシ相伴さん

今日は二十四節気の啓蟄。
大地が暖まり冬眠していた虫が春の訪れを感じ穴から出てくる頃。
家から見る丹沢もヤマの雪は消え、温かな陽気の中に霞んで見えます。
空気のクリアな季節にはあんなにくっきり見えていたのにネ。

先月、町田市と川崎市の都県界尾根を歩いてきました。
どこでどうついたのか、ザックの紐に蕗の薹が絡みついていました。
シジュウカラの番(つがい)が目立ってきたとの事、
自然は春の訪れをいち早く察しているようです。

HPにも書いているように、最近は里山歩きでもコケルことが多くなりました。
「歩く」のは健康にもよいのですが、
「歩ききる」のは夢や希望があってこそ…と、この頃強く思います。
このあたりの事情について、後日詳しく書く機会があると思います。
 

ちかごろ7

 投稿者:メザシ相伴  投稿日:2016年 3月 1日(火)09時54分49秒
  3月、今朝は5cm程の積雪。でも、朝日が出てるので今日明日には消えるのではと予想しています。雪なので野鳥の餌を大盤振る舞いしてあげました。常連のシジュウカラ、リスに交じって、珍しくヤマガラ、エナガ、コゲラも来ていつになく賑やかでした。そういえば、シジュウカラは大集団を解散して番が多くなり、鳴き声も可愛い囀りに変わる頃になっています。
眼を地面近くに落とすと福寿草や水仙を芽を突き出していました。ひょっとしてと落ち葉を掻き寄せたら蕗の薹が見つかったので数個いただきました。
昨日までの雪はパノラマのゲレンデぐらいだったのに今日は雪景色の世界です。
 

Re:ちかごろ6

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 1月30日(土)21時11分14秒
  > メザシ相伴さん

八ヶ岳山麓便り、いつもありがとうございます。
先ほどのテレビで、
松本市の扉温泉や山形村、美ヶ原など複数の県道で倒木があり
通行止めになっているとのニュースをやっていました。
湿った雪の重みで木が倒れ、幹線道路をふさいでしまったとのことです。

南関東に住んでいると雪は珍しくて積もると子どもたちが喜びます。
けれど普段から雪の多い地方では、このところの寒波が大変でしょうね。
車の通行や歩行時での雪が解けた後の凍結も心配です。
自然は美しいけれど、それはリスク覚悟の美しさなんですね。

昨日農園に行きました。18日に降った雪がまだ所々に残っています。
けれど日の当たる場所はその雪も融けてぐちゃぐちゃ。
白菜や長ネギ、べんり菜などの残っていた野菜はほぼ収穫を終えました。
で、春の作付に向けて鍬で耕そうとしたのだけれど…、
雪の残っていた地下は凍っていました。
雪がめったに降らない南関東では、ホンの少しの積雪でも重大ニュースなんです。
 

ちかごろ6

 投稿者:メザシ相伴  投稿日:2016年 1月29日(金)14時00分34秒
  今日は雨。と言っても夕方から明日にかけて雪になるという予報で降るだろうな・・。先日の雪はこちらも今年初めての雪でした。30㎝以上積もって、小型除雪車で雪かきをしました。家の前や車の周り、道に出るまでの道はまあまあ時間をかければなんとかなるのですが、車の通る道は轍ができ真ん中が盛り上がってしまいます。これが問題で、盛り上がったまま凍ってしまうと車が浮いてしまうことがあり、こうなるとハンドルが効かなくなってしまうのです。この道は未舗装で普段から真ん中が盛り上がっているので、雪が降ると大変なのです。凍ってしまうと私の小型除雪車では歯がたちません。そうなる前にとスコップでならしたりしてるのですが、距離が長くて手がまわらないのです。そんなときお日様がでるとありがたさがしみます。きょうの雨もありがたいのですが、これで凍ったらと心配です。
1月もそろそろ終わり。雪は一回でおしまいになるのかどうか。晴れた日の雪景色は気持ちがいいんだけど・・。今は日当たりの地面はちらほら見えてきてるところもあり、半分ぐらいにとけたのかな。
 

2016年 くる年

 投稿者:s-ok  投稿日:2016年 1月 1日(金)05時19分9秒
編集済
  掲示板を訪れる皆さま
明けまして おめでとうございます

昨年、
北は津久井を越えて城山まで 東は多摩川を越えて都心まで
南は藤沢を越えて鎌倉まで 西は相模川を越えて厚木まで
最高到達点は 高尾山系の城山で670.3m。
結局丹沢に登ることも出来ず、標高1,000mを越えることもありませんでした。
けれど、身近な公園や緑地にもたくさんの自然があることを知りました。
その場に行かなければ気付かなかった発見がいくつもありました。
求めさえすれば、楽しみは身近な所にあることを知る一年だったと思います。

ふらつきが残りストックが必須の現時点では、バランス感覚の必要な登攀は難しいです。
けれど今年も、身近な中にたくさんの自然(幸せ)を見つけたいと思います。
バリエーションが専門の皆さまには物足りないでしょうけれど
歩いた結果は今まで通り記録として残したいと思っています。
s-okの ”ようこそ! 山へ!!” を、本年もよろしくお願い致します。

補足
今年こそ、酒匂川を越えてもっと西へ!  
 

2015年 行く年

 投稿者:s-ok  投稿日:2015年12月30日(水)15時28分49秒
編集済
  >メザシ相伴さん

窓の外は森。地面と幹を忙しく行き来するリス。カラ類が目覚める頃、リスの食事を見ながら朝食。
早朝の八ヶ岳山麓での生活を想像しています。
沢庵漬や藁納豆造り…、自然がいっぱい、ゆったりした時間の流れを感じます。

北海道や東北・北陸では大雪だというのに、ここ南関東では晴れた日が続いています。
一時期白かった丹沢の峰々もここ数日は青空にすっきりしたスカイラインを描いています。
暖冬…。でも朝夕はそれなりに冷え込みます。畑も融けた霜でぐちゃぐちゃ。
けれどホウレン草や小松菜、長ネギ、ダイコン、ニンジンなど次々に収穫できるのは嬉しいですね。
先日収穫した三浦ダイコンは尻尾の方を酢漬けにしてみました。
砂糖、塩少々を揉みこんで一日置いただけだけど結構おいしかったですよ。
手作り沢庵とまではいかないけれど、紅白なますの代用ぐらいにはなりそうです。

今年もあと一日を残すだけとなりました。
去年の今頃を思い出します。年明けの入院・手術を控え慌ただしい年末でした。
”春までもつかどうか”といわれた命、
こうして今年も無事に終えることができそうなことに感謝しています。
お互いに、来年もよい年を迎えることができますように。
 

ちかごろ5

 投稿者:メザシ相伴  投稿日:2015年12月29日(火)11時27分53秒
   リスがやって来るようになりました。今のところ2匹。7時ごろに樹てっぺんの小枝を揺らしながら、軽やかにジャンプを繰り返し伝わって、胡桃を散らして置いてある太いナラの樹の根本にするすると下りて来ます。胡桃がたくさんあるのがわかると咥えてちょっと離れた所に埋めています。一段落すると胡桃の置いてある樹のあまり高くない枝に座って食べています。やがて例のカラ類がやってくるころ、私たちも朝食です。
 自作の沢庵、「うん、沢庵だ」と食べれました。初めて藁納豆に挑戦しています。正月用になるかどうか?
 雪はどこにもなく、このままふらないで正月を迎えられそうです。
 良いお年を。
 

Re:近頃

 投稿者:s-ok  投稿日:2015年12月14日(月)18時18分31秒
  八ヶ岳山麓便り、ありがとうございます!
富士見パノラマスキー場、中央本線で八ヶ岳や北アルプスに行くたびに見ていました。
山肌に刻まれたひっかき傷のような茶色の筋。
それがスキー場であることを知ったのは2011年の秋、入笠牧場に行ったときでした。
(独り言2011年No.28、29をみて下さい) 当時の写真を引っ張り出して眺めています。
入笠山山頂から八ヶ岳も山裾に広がる原村もキレイに見えたことを思い出します。
ボクが行ったのは霜の降りる10月後半と11月の半ば。
今の季節、山はもう雪におおわれているのか…、すごーく懐かしいです。

山では雪、車も冬タイヤ。
でもここ相模原は暖かな日が多いです。…というか寒い日と両極端です。
数日前は上着がいらないほど暖かかったのに、今日は細かい雨でストーブが必要なほどです。
丹沢や奥多摩にまだ雪を見る事もなく、今年の秋はいつもより長いように思います。

畑では人参やダイコン、長ネギ、コマツナ、春菊、ホウレン草…を順調に収穫しています。
小さな畑だけど二人では消化するのが大変なほど。
先日は玉ネギの苗踏みをしました。霜対策で必要な作業だそうです。

相変わらず近隣の緑地や公園を歩いています。
今は一週間前に歩いた大和市泉の森の紀行文(下書き)を書いているところ。
ホームページにアップできるのはあと2~3日後かな。
 

近頃4

 投稿者:メザシ相伴  投稿日:2015年12月11日(金)10時11分14秒
  家から富士見のパノラマスキー場のゲレンデが見えます。白いラインがだんだんと麓へ近づいてきています。餌台には相変わらずシジュウカラやカラ類がやって来ています。ヤマガラは榧の実を好むというので榧の実を追加してるのだが今のところ姿を見せません。姿を見せないと言えば今年はまだリスがきません。温かさで餌が身近にあるからだといいんだけど、開けてきてる場所が増えているので、移動が大変なのかと案じています。トラックのタイヤは冬用に替えて、天気予報の様子を見ながらそろそろ乗用車の方も替えるかなというこの頃です。  

レンタル掲示板
/30