teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:155/2500 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

賢人さん

 投稿者:もぐさ  投稿日:2012年 9月17日(月)15時30分56秒
  通報
  署名のご協力ありがとうございました。本当に感謝致しておりますm(_ _)m

ビキニ環礁の話は、以前にネット配信されていたNHK制作の番組『映像の世紀 第8集 恐怖の中の平和』で詳しく知りました。
冒頭に破壊された環礁が出てきます。アメリカは中部太平洋で冷戦中に60回も核実験したそうで、「なぜ大西洋でやらないの?」って思いました。

私は度々この掲示板で、「原発は差別だ」という事を申し上げてきました。

青森県は、六ヶ所村再処理施設だけでなく、新たに東京電力の原発が建設予定だったそうですが、今回の事故で白紙になりました。
明らかに差別とか上から目線のイヤな偏見ですよね…。

大阪と福井の関係もそうですね。私はいつも関西電力の原発のCMに嫌悪感を持っていました。
なぜ私が原発は駄目だと思っていたのかは、危険性の事は勿論でしたが、実はもっともっと単純な事で、
普通に考えたら道徳・倫理的に許される事ではない、いつも最終的にはその一点に尽きました。

私は、小さな地方都市に住んでいたので、時々原発の立地にならないか心配していましたし、心配する度、明らかな「被差別感覚」を感じていました。
「私の街は、都会よりも価値がないの?」とか「都会の人より私達の命のほうが軽いんだろうか?」とか自虐的に考えた事すらあります。
そして「多分、新しく建つにしろ過疎と呼ばれてる、もっと人口の少ない街に建つだろうし、今は若狭湾にあるんだから、私達は万が一の時には即死せずに避難出来る距離にあるし、大丈夫だろう」⇒「いや待って、じゃあ過疎の街の人はどうなってもいいの?」⇒「……。(答えられない)」という思考の無限ループに陥ってました。

福島県知事についても、プルサーマルや原発そのものに反対していた前知事の佐藤栄佐久さんが汚職で逮捕されて、
プルサーマル推進の佐藤雄平さんが現知事に選ばれていますが、本当に前知事は汚職したのかという疑問が浮上しているそうです。
真偽はわかりませんが、佐藤栄佐久さんは冤罪を主張して、『知事抹殺 つくられた福島県汚職事件』という本を出版なさっているみたいです。
真偽はともかく、原子力村なら、都合の悪い人を排除するために何でもしそうな気がしています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:155/2500 《前のページ | 次のページ》
/2500